質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

3回答

12294閲覧

[スプレッドシート]ARRAYFORMULAを用いて複数条件の集計をまとめたい

stcamp

総合スコア13

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/18 05:37

編集2016/11/19 02:12

##前提
同一スプレッドシート上に「LOGシート」と「SUMシート」があります。
現状、SUMシート上、E2以降に以下の数式を設定しています。
LOGシートからSUMシート上に複数条件のもと集計を行うのですが、実際にはLOGのデータ数が数千行となるため、ARRAYFORMULAを使用して数式をまとめたいと思っています。

if($C2="R",sumif('LOG'!$B2:$B,$A2,'LOG'!$E$2:$E)*$E2, if($C2="M",sumifs($E2:$E,$A$2:$A,$A2,$C2:$C,"R"),0))

##トラブル内容
サンプルでは簡略化のため必要最低限の列数にしていますが、本環境ではその他の数式が設定されている項目(列)も存在します。
その為、処理パフォーマンスの向上を考慮し、E2にARRAYFORMULAを使った以下の数式を入力してみましたが、C列がMの行が上手く集計されずに困っています。

ARRAYFORMULA(IF($C$2:$C="R",SUMIF(LOG!$A$2:$A,INDIRECT("$A"&ROW()&":$A"),LOG!$B$2:$B)*INDIRECT("$D"&ROW()&":$D"),IF($C2:$C="M",SUMIFS($E$2:$E,$A$2:$A,INDIRECT("$A"&ROW()&":$A"),$C$2:$C,"R"),0)))

[修正] SUMIFSの合計範囲の指定が間違っていましたので「$D$2:$D」から「$E$2:$E」へ修正しました。
ただし、この場合、循環参照エラーとなります。(本環境では合計範囲その他のミスはなく、エラーもございません)

イメージ説明

イメージ説明

集計内容は以下のようになります。

1. SUMシート上のC列(role)が「R」の場合、LOGシートからA列(title)が同一の値(point)を取得し合計値を得たのち、各行、D列の値(rate)を掛ける。
  2. SUMシート上のC列(role)が「M」の場合、SUMシートからA列(title)が同一及びC列(role)が「R」の値(point)の合計値を取得する。

ARRAYFORMULAを使用しなくても、結果としてE2への数式入力のみで望む結果が得られるなら問題ございません。
エクセルやスプレッドシートの関数に詳しい方、お知恵をいただければと思います。
うまい解決方法がない場合には、GASにてカスタム関数を作成しようかと思っています。
よろしくお願いいたします。

[修正]補足漏れでした。
別途列追加や別シートへ計算用のデータ展開する等の解決策ではなく、あくまでもE2への数式入力のみとなります。

※スプレッドシートのタグが見当たらなかったため、EXCELとしていますが、環境はGoogle Spread Sheetです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

すでに自己解決されたかもしれませんが、いちおううまくいったので書いておきます。途中途中にIFERROR()をかましてもよいでしょう。ちなみに数千行は試していません。

=ARRAYFORMULA(IF(C2:C="R",VLOOKUP(A2:A,QUERY(LOG!A2:B,"select A,sum(B) group by A"),2)*D2:D,IF(C2:C="M",VLOOKUP(A2:A,QUERY(LOG!A2:B,"select A,sum(B) group by A"),2)*VLOOKUP(A2:A,QUERY(A2:D,"select A,sum(D) where C!='M' group by A"),2),)))

(参考サイト)
https://productforums.google.com/forum/#!topic/docs/2XVQQFi1zXs;context-place=topicsearchin/docs/arrayformula$20query

ただ、ロジック的には1行1行QUERY関数を発行しているのでかなり非効率的であることは考えたほうがいい(分離したほうが本当はいい)とは思いますね。

投稿2016/11/19 10:29

true

総合スコア440

true

2016/11/19 10:44

何度もすみません、 where C!='M' はwhere C='R' のほうが自然ですね。
stcamp

2016/11/19 11:16

trueさま ありがとうございました! テストデータで試したところ、上手くいきました。 ※なにが原因かなんのバグかわかりませんが、最初に数式をセットした際、延々と行を追加し続けて無限ループに陥ってしまいました。 とにもかくにもご回答頂きありがとうございました。
guest

0

失礼、E2に、これです。

=ARRAYFORMULA(IF(C2:C="M",VLOOKUP(A2:A,G2:H,COLUMNS(G2:H),FALSE),IF(C2:C="R",VLOOKUP(A2:A,G2:H,COLUMNS(G2:H),FALSE)*D2:D,"")))

投稿2016/11/18 15:05

true

総合スコア440

stcamp

2016/11/19 02:38

trueさま 回答ありがとうございます。 早速試してみました。 残念ですが、SUMシートのroleがMの場合の集計結果が求めている内容と異なっていました。(集計内容の2) 具体的には、E2=7,E5=746.7としたいのです。 Rのrate合計を掛けるのもありかなと、再度試行錯誤しています。
guest

0

一度QUERY関数などでLOGシートを集計し、そのうえでSUMシートに回したほうがよいのではないかと思います。

具体的には、SUMシートのG1あたりに

=QUERY(LOG!A2:B,"select A,sum(B) group by A")

としておき、

E2に、

IF(C2:C="M",VLOOKUP(A2:A,G2:H,COLUMNS(G2:H),FALSE),IF(C2:C="R",VLOOKUP(A2:A,G2:H,COLUMNS(G2:H),FALSE)*D2:D,"")))

です。

ただ、個人的にVLOOKUPはパフォーマンスが微妙だと思っていて、

=IF(C2="M",IFERROR(INDEX(H:H,MATCH(A2,G:G,0)),),IF(C2="R",IFERROR(INDEX(H:H,MATCH(A2,G:G,0))*D2),))

を下方にコピペのほうが勝るんじゃないかなあと(試していませんが)思っています。ちなみにindex&matchはarrayformulaと組み合わせ不可です。

投稿2016/11/18 14:59

true

総合スコア440

stcamp

2016/11/19 02:21

trueさま 回答ありがとうございます。 ただ、補足漏れで求めているものとは異なりますが、QUERYの使用は考えていませんでしたので今後の参考になります。 > 個人的にVLOOKUPはパフォーマンスが微妙だと思っていて、下方にコピペのほうが勝るんじゃないかなあと 同感です。 ただこちらも本環境では数千行へのコピペになりますので、本来の目的である「まとめる」から外れてしまいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する