質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

12240閲覧

プログラミングでは何で物理の勉強(大学レベル)を強く勧めるのでしょうか?

makoto-n

総合スコア436

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/16 16:07

優れた(曖昧)プログラマ―になるために上げられることに英語の学習と物理の学習がありますが、
物理は優れたプログラマーへとなっていくその過程で具体的に物理の何が、どういった形で必要でしょうか?

また、これは使用言語によっても用不用で分けられる質問なのでしょうか?
たとえば、java,php,peal,lisp,c,d,androidとかで
分けられるのでしたらよろしければ
phpでの内容を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プログラミングでは何で物理の勉強(大学レベル)を強く勧めるのでしょうか?
優れた(曖昧)プログラマ―になるために上げられることに英語の学習と物理の学習があります

――ご質問の前提の時点で、あまり納得できないところがあります。

一般的に推奨されているのは、物理より包括的な「数学」ではないでしょうか?
基礎的な数学ができていれば、物理もそう苦労しないので、私もまず数学を推奨します。

数学はアルゴリズムの基礎になります。いろいろな分野で実際に使われています。
たとえば機械学習やデータマイニングでも、確率・統計などの知識が必要になります。
プログラミングに関係する数学は、確率・統計、微分・積分、線形代数が代表的です。

使用言語によっても用不用で分けられる質問なのでしょうか?
phpでの内容を教えてください

数学の有効性は言語を問いません。Lispなどは数学そのものです。
数学者の「ラムダ計算」というモデルから生まれたのがLispです。

物理が有効なのは、物理シミュレーションなどの科学計算、
物理演算があるCGエンジン、ゲームエンジンなどでしょうか。

それらのいずれにしろ計算量が多いジャンルなので、
静的言語のC/C++/C#やJavaなどと一緒に使いそうです。
あと私は使いませんけど、MATLABとかでしょうか?

もっぱらWebに使われる動的言語のPHPとはあまり縁がなさそうです。

投稿2016/11/16 16:37

LLman

総合スコア5592

makoto-n

2016/11/16 18:17

ありがとうございます。 英語と数学の質問もたてようと思いますので、手が空いておりましたらそちらにも御回答をお願いします、
guest

0

英語と数学の質問もたてようと思います

必要ありません。
プログラミングに必要な素養は以下の3つのみです。

• 論理的思考:パズルが好き・得意なら素養あり
  • 英語:C言語やJavaを初めとする大多数の言語は英語が基準、また最新技術は英語圏から出るものが多く読めると成長速度が速い
  • 数学:何も考えずに人様のライブラリを利用している間は必要ない、統計学や数列を扱うと必要になってくる

物理は優れたプログラマーへとなっていくその過程で具体的に物理の何が、どういった形で必要でしょうか?

どこで教わりましたか?
強く薦められたとのことで、その方の強いこだわりがあると思うので興味深いですね。

さて、私が思うに確かに数字や論理パズルには強くなります。
高校生レベルの物理は重力加速度9.8をあーしてこーして…それらしい値になるように計算して…という形で身につきます。

とはいえ、物理はゲームやシミュレーターや機械工学に使われるでしょうけど、携わらないのであれば関係ありません。
例えば病院で働くエンジニアは電子カルテやレセプトを触る為、保険関連の知識や明細の読み方に明るい必要がありますが、物理はそれと同程度の1要素でしかないでしょう。

これは使用言語によっても用不用で分けられる質問なのでしょうか?

確かに言語により違います。
C言語を初めとするALGOL系の言語はまず英語でしょう。
LispやHaskellは英語というより寧ろ数学の式に近い印象を受けますので、数学に強いと捗ります。

phpでの内容を教えてください。

以上の事から、物理とはとくに相関はありません。
「論理>英語>>数学」の順番で重要です(左がより重要)

PHPは文法的にはC言語と同じくALGOL系の言語なので、英語が強いと多少学習が捗ります。
またエラー文は基本的に英語でしか出ず、エラー文を読んで考えるエンジニアと脳死するエンジニアだと成長速度がまるで違います。
とはいえ、エラーメッセージをGoogleにべたっと貼り付けて検索すれば解決出来ますし、Qiitaやブログ記事にPHPの記事は山ほど上がっているので英語はマストではありません。

投稿2016/11/16 23:27

編集2016/11/19 02:26
miyabi-sun

総合スコア21158

makoto-n

2016/11/19 00:42

的確な解答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する