質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.37%

異なる配列の要素比較

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,014

shoot

score 7

現在wikipediaのダンプからデータを抽出しています。
ダンプから一部データを抽出することに成功しており、テキストファイルが二つできています。以下がその内容です。
1:「本文の長さ,ページタイトル」が一行ずつカンマ区切りで書かれている
2:「リンク先のページタイトル,リンク元のページタイトル」が一行ずつカンマ区切りで書かれている

これらのテキストファイルを配列に格納し、リンク元のページタイトルとリンク先のページタイトルの文字数を比較したいと思っていますが、どのように処理をしたらいいか思い浮かびません。ご教授いただけたらと思います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• MasahikoHirata

2016/11/16 22:48

まず比較したいのが質問の通り’リンク元のページタイトルとリンク先のページタイトル’であり、文字数であれば’1:’からは関係ない比較なのでは?

キャンセル

• shoot

2016/11/16 22:54

ご指摘ありがとうございます。質問に不備がありました。1は本文の行数ではなく、本文の長さでした。また、比較したいことはリンク元のページタイトルとリンク先のページタイトルがそれぞれ持つ本文の長さです。

キャンセル

• MasahikoHirata

2016/11/16 23:42

tetratailさん。参考になりました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

2のファイルをtitle2.txt 1をtitle.txtとした場合以下のコードで文字数の比較が行われ

a1,a2にはString[]型変数にそれぞれのデータが並んで入り、
bにはリンク元とリンク先それぞれの長さの大小が1,0,-1の数値に変換されて順に入ります

import java.util.*;
import java.io.*;

class CD{

public static void main(String[] args){

ArrayList<String[]> a=new ArrayList<>();
ArrayList<String[]> a2=new ArrayList<>();

ArrayList<Integer> b=new ArrayList<>();

try(BufferedReader br=new BufferedReader(new FileReader("title2.txt"))){

String data=null;

while((data=br.readLine())!=null){

String[] dat=data.split(",");
a.add(dat);

}

}catch(Exception e){}

try(BufferedReader br=new BufferedReader(new FileReader("title1.txt"))){

String data=null;

while((data=br.readLine())!=null){

String dat[]=data.split(",");

a2.add(dat);

}

for(String[] s:a){

String tit=s[0];
String tit2=s[1];

int titl=0;
int titl2=0;

for(String[] s2:a2){
if(tit.equals(s2[1])){

try{
titl=Integer.parseInt(s2[0]);

}
if(tit2.equals(s2[1])){
try{
titl2=Integer.parseInt(s2[0]);

}

}

if(titl<titl2){
b.add(-1);
}else if(titl==titl2){
b.add(0);
}else if(titl>titl2)
b.add(1);
}

}

}
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/16 22:58

迅速なご返答をしていただきありがとうございました。
    大変恐縮ですが、質問内容に不備がありました。
    1のもつデータは、「本文の長さ,ページタイトル」です。
    従って、2から比較したいページタイトルをそれぞれ抽出し、1から本文の長さを抽出・比較を行うことができればと思っています。

キャンセル

• 2016/11/16 23:40

再度返答していただきありがとうございました。
    おかげさまで問題が解決いたしましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

キャンセル

0

HashMapとか使うともっとスッキリ書け、データが多くなった場合の実行時間も短縮できそうですが。
1のデータを、タイトルをキーに本文の長さを値としてMapに格納し、
2のデータの2つのタイトルをキーに、1のマップから取り出して比較する。

public class Q55452 {

public static void main(String[] args) {
        // まずはタイトル-本文長さのマッピングを作成
        Map<String, Integer> map = new HashMap<>();
        try (BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader("title1.txt"))) {
            String data;
            while ((data = br.readLine()) != null) {
                String[] d = data.split(",");
                try {
                    map.put(d[1], Integer.valueOf(d[0]));
                } catch (NumberFormatException e) { }
            }
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }
        // リンク先・リンク元のタイトルから本文長さを引き出して比較する 
        // リンク先が短ければ-1,同じなら0,リンク元が短ければ1になり、どちらかが存在しない記事ならばnull
        try (BufferedReader br = new BufferedReader(new FileReader("title2.txt"))){
            List<Integer> list = br.lines()
                    .map(x -> Arrays.stream(x.split(","))
                            .map(y -> Optional.ofNullable(map.get(y)))
                            .collect(Collectors.toList()))
                    .map(l -> l.get(0).flatMap(x -> l.get(1).map(y -> x.compareTo(y))).orElse(null))
                    .collect(Collectors.toList());
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }

}

}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/18 01:34

追記までしていただいてありがとうございました。HashMapを使用することは盲点でした。わざわざソースコードまで載せていただき大変参考になります。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る