質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

5601閲覧

トップページだけ別のCSSファイルを読み込ませたい(WordPress)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/16 12:10

編集2016/11/16 13:00

###■やりたいこと
トップページだけ別のCSSファイルを読み込ませたいです。
具体的には、「top.php」というページで「top.css」を読み込ませて、それ以外のページでは「style.php」を読み込ませたいです。

###■いまの状況
いまは、「header.php」の<?php wp_head(); ?>直前に下記コードを書いています。
なのに、「style.css」しか読み込んでくれないんです。

php

1<?php if ( is_page('top') ) : ?> 2 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="/top.css"> 3<?php else: ?> 4 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="/style.css"> 5<?php endif; ?> 6 7<?php wp_head(); ?>

尚、上記コードはこちらのサイトを参考にしました。
・条件分岐の方法
https://bge.jp/wordpress_if/#_is_page
・CSSファイルへのリンクの仕方
http://memorandums.3ki3ki.com/wp_read/

###■確認したこと
【1】
固定ページのテンプレート選択項目ではちゃんと「top.php」を選択しています。↓
イメージ説明
そしてこの選択は有効に機能しているハズです。
(問い合わせページでは選択したとおりのテンプレート「contact.php」を読み込んでくれているため。)

【2】
「top.php」の中身は、通常の固定ページテンプレート「page.php」と同じものです。
なので、いずれも「header.php」を読み込むようになっているはずです。

【3】
「top.php」「style.php」は、いずれも「header.php」と同じフォルダ階層にあります。

---補足ココカラ---
【4】
出力されたHTMLでは、トップぺージとそれ以外のページでこのように違っていました。
すなわち、トップページの出力はこう↓で、
イメージ説明
それ以外のページはこう↓でした。
イメージ説明
このように違っているのに、なぜ「top.css」は無視されてしまうのでしょうか。

このような出力の違いは、「cssの読み込みはこっちだよ」という意味ではないのでしょうか??

開発ツールから見ても、「top.css」に書いたclassへの指示は何もなくて、「style.css」の指示しかありませんでした。
---/補足ココマデ---

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Powerweb

2016/11/16 17:20 編集

/* 書く場所まちがえましたので、ここに書いたものは回答に移しました */
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 17:24

ご回答ありがとうございます。なるほど。そのような記述もあるのですね。今回は残念ながらそれだと解決できませんでした(>_<)が、みなさまのお知恵に感謝しつつ、今夜のところはとりあえず寝、、たい、けど!イブ飲んでもうひと踏ん張りします!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 17:26

あ、すみません。入れ違いでこちらの枠に返信してしまいました。あらためてご回答枠にて('◇')ゞ
Powerweb

2016/11/16 17:28

いえいえ横入りで失礼しました、お体お大事に〜
guest

回答2

0

ベストアンサー

is_front_page() では?

【WordPressのis_home() と is_front_page() の違い | フリーフードファイター兼SE社長活動日記|株式会社ジーティーアイ】
https://blog.gti.jp/post-3059/

【フロントページの表示あれこれ – 100arttoe】
http://www.arttoe.net/21


追記:

フルパスを設定してみては?

【get_template_directory_uriとget_stylesheet_directory_uriの違い】
http://www.youngflavor.net/2015/02/2981/

【WordPressでpathやURLを取得するためのタグと出力例まとめ | OXY NOTES】
http://oxynotes.com/?p=8590

投稿2016/11/16 12:14

編集2016/11/16 12:39
kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 12:23

ご回答ありがとうございます! ふむむ、、 <?php if ( is_front_page('top') ) : ?> にしてみましたが、やっぱり「style.css」しか読み込んでくれない様子でした。(/o\) でも、ご提示いただいた情報は知りませんでしたので勉強になりました!
kei344

2016/11/16 12:28

is_home() か is_front_page() が効かないとすれば、そもそも別の問題があるのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 12:34

こちらのCSSファイルへリンクさせるための記述 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="/top.css"> は、間違っていませんよね? あっているなら、うーん、きっと他のところに問題があるのですね。困っちゃいますね(;'∀')笑
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 12:37

こちらの記事(https://smileworks.biz/wp/1350)によりますと、CSSファイルへリンクさせるための記述が、こうなっていまして… <link href="<?php bloginfo('template_url')?>/css/wordpress.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> いろいろな記述方法があるのでしょうか。。 もう、疲れちゃいました。笑
kei344

2016/11/16 12:41

疲れたのであれば、コメントも控えます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 12:48

そ…そんな汗 ファイルパスですか、初耳です。ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 13:20

ひょっとして、、子テーマのfunctions.phpで下記を書いているのですが、ダメな原因ってコイツにありますでしょうか?これが書かれていると、何がなんでもstyle.phpを読み込んでしまうとか?そんなことはないですよね? add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); }
gin

2016/11/16 14:26

トップページのソースを見たときに「top.css」とちゃんとなってて「style.css」がないのに「style.css」が効いていると? 1回スーパーリロードしてみてはどうでしょう? 「top.css」は「style.css」と同じところに存在してるんですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 14:42

ginさん!こんばんは★ 贅沢なご回答者さん布陣になってまいりました(*ノωノ) >トップページのソースを見たときに「top.css」とちゃんとなってて YES! ただし「ちゃんと」かどうか分かりませんが、とりあえず質問【4】に書いたような状態になっています。 >「top.css」は「style.css」と同じところに存在してる YES! >「style.css」がないのに「style.css」が効いていると? NO! 「style.css」と「top.css」はいずれも同じフォルダにあるままです。 それを読み分けるために、質問にあるようなコードを書いてみました。でも、読み分けてくれないのです。 ちなみに読み分けるというのは、『「top.php」のときは「top.css」を読みこんで』そして『「それ以外.php」のときは「style.css」を読みこむ』ということでございます。
gin

2016/11/16 14:48

少々違います。 >「style.css」がないのに「style.css」が効いていると? はトップページのコード上にtop.cssしかなくstyle.cssを読み込んでいないのにって意味です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 14:52

すみません、早とちりしてしまいました。仰るとおりです。 その【4】の表示があれば、『「top.php」のときは「top.css」を読みこんで』という指示は、本来であれば正しく機能しているハズなのですよね? 困ってしまいますね。。 これからスーパーリロードとやらを試してみたいと思います!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 15:03

スーパーリロードしたり、ブラウザを変えたりしてみたのですが、やはり変わらずでした。。 また何か「これじゃない?」などヒントがありましたら思いついたときにお願いいたします。m(__)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 15:19

そうなんです。開発ツールで見ますと、top.cssで指定した内容はさっぱり入っておらず、しかしsrtyle.cssの内容はちゃっかり入っているのです。top.phpを見ているのに。絶対パスですか。なるほど。やってみます!夜分に誠にありがとうございます!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 15:35

まいりましたね。 --- ●条件分岐させるコードはあっているハズ。 →なぜなら、「top.php」の表示で出力されるHTMLには「<link type="text/css" rel="stylesheet" href="/top.css">」と書いてあるから。 →さらに、「他のページ.php」の表示で出力されたHTMLには「<link type="text/css" rel="stylesheet" href="/style.css">」と書いてあるから。 ●「top.css」のファイルは入っているハズ。 →なぜなら、親テーマのフォルダの中身「https://example.com/wp-content/themes/pingraphy/top.css」や、子テーマのフォルダの中身「https://example.com/wp-content/themes/pingraphy-chan/top.css」に、ダイレクトにアクセスすると、ちゃんと「top.css」の内容が表示されるから。 ●なのに「top.php」を表示すると、「top.css」は適用されず、「style.css」が適用されている。 →なぜなら、開発ツールで見ると、「style.css」の内容しか表示されないから。 --- こんなことってあるのでしょうか。 素人ゆえ、恐ろしく初歩的なミスをしているかもしれません。 じっくりはじめから見直してみます。 kei344さん、ginさん、お手伝い頂き誠にありがとうございます。
kei344

2016/11/16 15:55

To: matsuzakaq パスの話をいまいち理解されていないのでは。 <link href="<?php echo get_stylesheet_directory_uri(); ?>/top.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all" /> と書けばtop.cssが読み込まれませんか? > これが書かれていると、何がなんでもstyle.phpを読み込んでしまうとか?そんなことはないですよね? そういう記述です。 下記のようなことをしたいのでしょう。 add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { if ( is_front_page() ) { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/top.css' ); } else { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); } } ですが、top.cssでstyle.cssを上書きするような記述にされたほうが良いと思います。 add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); if ( is_front_page() ) { wp_enqueue_style( 'top-parent-style', get_template_directory_uri() . '/top.css', array( 'parent-style' ) ); } }
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 16:33

To: ginさん すみません。kei344さんのご指摘通り、パスのお話しを理解しておりませんでした。 仰るように「https://example.com/top.css」にアクセスしてみたところ、「ページが見つかりません」と404が出てしまいました。 でも、生成されたHTMLは確かに<link type="text/css" rel="stylesheet" href="/top.css">なのですが、、ナゾすぎますね。 おっと!なんと!ここでkei344御大が解決策を示してくださいました!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 16:43

To: kei344さん パソコン見すぎてあまたがズキズキしていたのが、ふきとびました! いままでで一番うれしい解決かも。だって、ほんとにつらかったんです。泣きそうww >と書けばtop.cssが読み込まれませんか? ばっちりです!(①) >そういう記述です。 そうだったのですね。どおりで、ダメなわけですね。 >下記のようなことをしたいのでしょう。 仰るとおりです。(②) >top.cssでstyle.cssを上書きするような記述に なるほど。①のようにheader.phpに書いたり、また➁のようにfunctions.phpに書いたりするよりも、上書きするこちらの記述がベターなのですね。 よろしければのためにお心を聞かせて頂けませんでしょうか?? あ、でも。 実は他の固定ページでもいくつかCSSを分岐させようかな、と思っております。 その場合ですと、最初の①(header.phpで分岐させる方法)か、それとも➁(functions.phpで上書きじゃなく分岐させる方法)か、どちらの記述がベターでしょうか?
gin

2016/11/16 16:49

納期に迫られてるとかじゃなければ休んだほうがいいですよw ”あまた”も冴えると思いますw
kei344

2016/11/16 16:51

To: matsuzakaq >top.cssでstyle.cssを上書きするような記述に style.cssを読み込んだ上でtop.cssを読み込むということです。CSSは同じ記述をした場合あとの記述で上書きされます。子テーマを使うということは元テーマのアップデートにも対応するというつもりではないのでしょうか。 >CSSを分岐 上述。 WordPressはテンプレートに直接CSSのリンクを書く方法を推奨していません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 17:01

To: ginさん この人は一体何を言っているんだろう??…と思ったら、私の発言でしたか!爆笑 ナチュラルハイでめっちゃツボってますwww To: kei344さん そうなのですね。たびたびありがとうございます。 蛇足ですけれど、「あまた」以外にも誤字がありましたね。 「よろしければのために」ではなく、「よろしければ後学のために」でしたw それでは、お二方、夜分遅くまで、誠に、ほんとうに、、ううう泣…ありがとうございます!!!!(´;ω;`)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 18:12

To: kei344さん 非常にナマイキな発言なのですが笑、仰るように子テーマを使っておりますので、親テーマのフォルダにtop.cssを入れるより、子テーマフォルダに入れた方がいいですよね。 そしてそうであれば、 get_template_directory_uri()よりも get_stylesheet_directory_uri()にした方が 良いのではないでしょうか?★ すなわち、こうでしょうか。 add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' ); function theme_enqueue_styles() { wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' ); if ( is_front_page() ) { wp_enqueue_style( 'top-parent-style', get_stylesheet_directory_uri() . '/top.css', array( 'parent-style' ) ); } }
guest

0

if ( is_page('top') ) → if( is_page_template('top.php') )
に治すだけですよ。

おそらく「トップページ」という言葉に引きずられて、「最上位に表示しているページ」と認識されていると思いますが、
やりたいことに書いてある内容だと「固定ページ_top」という名前をつけたページテンプレートを使用しているだけに見えます。

投稿2016/11/16 17:19

編集2016/11/16 17:56
Powerweb

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/16 17:27

if( is_page_template('top.php' ))ですね。 ふむふむ。 header.phpにその記述を試してみたですが、ダメな様子でした。 どうやら、functions.phppから上書きする方法が良いみたいなので、今回はその方法を採用いたします♪ でも、新しい視点をありがとうございます。
Powerweb

2016/11/16 17:57 編集

確認ありがとうございます。お手間おかけしました〜
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問