質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.92%

イベントリスナが削除できない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,169

score 44

プログラミング初心者です。Javascriptの練習のため、初心者向きのゲームエンジンでコードの練習しています。
自分でとにかくコードを書いてみようと思い、とりあえずキャラクターをジャンプさせようとしたのですが、イベントリスナの性質のためか、一度↑ボタンを押すと、2,3回ジャンプしてしまいます。そこで調べてイベントリスナは登録されるもので削除しなきゃならないことを知って以下のコード以外にも様々かいてみたのですが、removeを加えると動かなくなってしまいます。

if(game.input.up){
            bear.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function(){
                bear.tl.moveBy(0, -120, 8, enchant.Easing.CUBIC_EASEOUT);
                bear.tl.moveBy(0, 120, 8, enchant.Easing.CUBIC_EASEIN);
             bear.jumping = true;
          });
                if(bear.jumping === true){
                    removeEventListner(Event.ENTER_FRAME, function(){
                        bear.jumping = false;
                    });
                }
        }

一応
※参考書にはイベントリスナの第三引数がないので書いてません。
※bear.tl~というやつは物理法則でジャンプができるメソッドです。

着地したらジャンプフラグをtrueにしてから、同時にifでイベントリスナを削除というつもりで書きました。
とんちんかんなことをやってるかもしれませが、ご教示ください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

addEventListenerremoveEventListner は同じ参照を持つ関数オブジェクトを指定しなければなりません。
無名関数式を使わず、関数オブジェクトを変数に代入して下さい。

bear.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, listener, false);
bear.removeEventListner(Event.ENTER_FRAME, listener, false);

Re: navca さん

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/16 22:56

回答いただきありがとうございます。先ほどコメントとして投稿したすぐ上のを手直しして再度やってみましたが駄目でした。地面からの距離は測れるんですが、ブロックに乗った時にもジャンプしたいのでフラグでやっています。
    しかしフラグだと、僕の考えでは先ほど挙げたコメントのコードはメソッド→メソッド→フラグが順番に実行されると思ってたんですが、、if(game.input.up)がtrueになった時点でメソッドと同時にbear.jumpingにもtrueがだいにゅうされるからなのか、そのすぐ下のif(bear.jump === true)の処理まで同時に実行されてるような挙動でした。(つまり↑を押しても動きませんでした。)
    またいろいろやってみます。アドバイス頂きありがとうございました。

キャンセル

• 2016/11/16 23:11

上のコメントのコードを使うと game.input.up が truthy なら bear.tl.moveBy が必ず実行されます(bear.jump が true/false のどちらでも)。
    修正するならこうなると思います。

function jump () {
    if (game.input.up) {
    bear.tl.moveBy(0, -120, 8, enchant.Easing.CUBIC_EASEOUT);
    bear.tl.moveBy(0, 120, 8, enchant.Easing.CUBIC_EASEIN);
    removeEventListner(Event.ENTER_FRAME, jump, false);
    }
    }

繰り返しますが、着地処理が必要です。この方法を採用するなら着地した時に再度、jump処理が働くようにしなければなりません。
    最も、どの方法でも着地した事が判定する必要があるのですが…。

> 地面からの距離は測れるんですが、ブロックに乗った時にもジャンプしたいのでフラグでやっています。
    その場合はブロックからの距離を測ればいいでしょう。
    ジャンプした対象のY軸で下方向に向けて着地する物体があるまで探す処理を入れる等、何らかの手段があると思います。

キャンセル

• 2016/11/17 23:00

think49さん回答ありがとうございますm(__)m

何度かやってるうちに関数の配下にイベントリスナを置くとイベントリスナが動かなくなることが分かったので、ジャンプそのものの処理とイベントリスナを分けてやってみました。↓

function jump(){
    if(game.input.up){
    bear.jumping = true;
    }
    }

function land(){
    if(bear.jumping === true){
    bear.jumping = false;
    }
    }

bear.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, jump, false);
    bear.removeEventListner(Event.ENTER_FRAME,land, false);

結果、やっぱり一度↑ボタンを押すと2~4回ジャンプします。

>その場合はブロックからの距離を測ればいいでしょう。
    本当は段々になったブロックにジャンプしたキャラクターの頭が当たるとそこでとまって戻ってくるという処理を書いていたんですが、それもできなかったのでじゃあ一番基礎的なところからということでブロックとかは一切考慮してません。

正直、一番最初に若干進歩したといったやつも早とちりだったみたいで駄目でした^^;
    イベントリスナの性質によるものなんでしょうか?いまいちどイベントリスナを勉強しなおしてみます。m(__)m

キャンセル

0

イベントリスナは動かしっぱなしにして、その中身を↑を押してから着地するまで動作するようにしてみてはいかがでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/16 20:33

ありがとうございます!やってみます!

キャンセル

• 2016/11/16 20:50

すいません もうちょいヒント頂けないでしょうか?的外れかもしれませんが、高階関数を使うということでしょうか?動かしっぱなしとはどういう状況でしょうか?^^;

キャンセル

• 2016/11/16 21:03 編集

僕がやるとしたらこんな感じですかね。
    ですがbear.tl.moveByの使用を完全に理解してるわけではないので、間違っているかもしれないですが。

document.addEventListener("keydown" , function(e){
    if(e.keyCode==38){
    }
    });

キャンセル

• 2016/11/16 21:11

ありがとうございます!やってみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる