質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

2028閲覧

javascriptの最近の流れにどのようにして追いつけばよいのか

coffee

総合スコア139

ECMAScript

ECMAScriptとは、JavaScript類の標準を定めるために作られたスクリプト言語です。

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/16 10:47

最近のフロントエンドの変化に驚きました。
しばらく触らないうちにjsが大きく変わってました。

jQuery脳で止まっている私ですが、
最近のフロントエンドの流れに追いつきたいと考えてます。

ただ、変化が激しすぎて何から手をつけてよいのか分からず。。
ECMAScriptという規約(?)が最新のjsの基準的な規約になってるみたいですので、
これで書けるようなレベルにはなっていきたいです。
が、どこから始めれば理解が追いつくかご教示頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2016/11/16 11:43

私も本業でないので最近、再起動中です。まずは事例をググるから始められたらベースがあるのですから。
guest

回答2

0

参考サイト
私もjavascriptについて調べていたのですが、上記のサイトを見たら混乱しました。javaScriptってビルドとかあるんですね。本当何からやれば正解なのか。

投稿2016/11/17 13:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

総論を語れるほど詳しくないので、React.js + redux + grommet.io をいじってみた感触だけ、参考になればと思い、投稿します。

• 言語:es2015のリファレンスはよくできていて、変にググらなくてもすみます。import/export と Promise を覚えることが最初の仕事になります。

• 開発環境の巣作り: Browslify vs webpack, gulp vs npm など基本的なツールにも選択肢があるので、選ぶのに迷います。慣れてしまえば、簡単なのかもしれませんが、 chrome のデバッガで es2015 のソースコードにブレークポイントを書けながら Atom で編集して、保存した途端にリコンパイルが自動的にかかると言った環境を手に入れるまでにいろいろとつまって一週間くらいかかりました。

• フレームワークの選択: 最初に React.js を選んでしまったので、Angular が気になってますが、JSX(仮想DOM)は直感的で好きです。Redux は使ってますが、いまだにめんどくさい割にメリットが見えにくい感じがしてます。Rest API のライブラリは、あまり探し回らずに自分で書いたほうが早いように思います。

• デザインテンプレートの選択: 意外と自由度が少ないので、最初に見たものを親と思うしかありません。選ぶときは見た目で選んだほうがいいです。自分でカスタマイズしようとすると苦労します。提供されているものをそのまま使う姿勢が必要かと思います。

投稿2016/11/16 13:46

mit0223

総合スコア3401

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する