質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

10515閲覧

Googleスプレッドシートで相対パスを使用する方法を教えて下さい。

Yuki.

総合スコア27

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/11/16 09:11

編集2016/11/18 01:59

Googleスプレッドシートにて相対パスを使用する方法を教えて下さい。

現状、以下の様にスプレッドシートを扱っています。

仕様書 ─┬─ Ver0.0.1 ─┬─ スプレッドシートA │ └─ スプレッドシートB →スプレッドシートA(Ver0.0.1)に対して内部でリンクしている。 │ └─ Ver0.0.2 ─┬─ スプレッドシートA └─ スプレッドシートB →スプレッドシートA(Ver0.0.1)に対して内部でリンクしてしまう。 相対パス参照して、スプレッドシートB(Ver0.0.2)に対して リンクしたい。

この様に複数のスプレッドシートをフォルダでバージョン管理しています。
バージョンアップ時には、ベースバージョンをコピーして新しいバージョンの
ドキュメントとしてます。

その際、スプレッドシート間のリンクが、元のバージョンのスプレッドシートを
差してしまっている為、リンクをバージョンアップ毎に張りなおさなくては
ならない為、困っています。

原因は、リンクに絶対パスを使っているからです。

相対パスの張り方、もしくはそれ相応の方法がわかればよいのですが
調べた限りわかりませんでした。

ご存知の方、何卒ご教示頂けるようお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

どうやら、Googleドキュメント及びGoogleスプレッドシートにて相対パスはサポートしていない様です。
(Googleフォーラムより。)

発想を変え、マスターを常に更新し、改版毎にマスターをコピーし、改版Verにリネームします。
そうすれば、最悪リンクは全てマスターを指すことが出来ます。

投稿2016/11/21 02:58

Yuki.

総合スコア27

0

文字列の参照であれば「="これ→"&INDEX('シート2'!E8)&"←参照文字列"」のような感じでシートとセルを指定して参照できるみたいですが、
ハイパーリンクのように、クリックでジャンプするようなリンクはどうも未実装のようです。(調査が足りない可能性もありますが)

投稿2016/11/19 12:50

Hey_CH

総合スコア437

Yuki.

2016/11/21 02:54

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 現状、絶対パスによるハイパーリンクの方法はわかったのですが、 相対パスによるハイパーリンクの方法がわからない為、苦戦しておりました。 Googleドキュメントはフォルダもファイルも全てパス的にはIDとなってしまうからです。 例) フォルダA=IDXXXXXX フォルダAのファイルA=IDYYYYYY フォルダAのファイルB=IDZZZZZZ なので、パスを見ただけではファイルがどのフォルダに属しているかは わかりません。 また、リンク専用スプレッドシートにGASで処理を書き、 フォルダのIDを取得し、その親フォルダやフォルダ内の ファイル一覧等を取得する方法等もありますが、そうした場合、 リンク専用のスプレッドシートをリンクしたタイミングでインパラを渡し、 GASのOnOpenメソッドにてそれをどうにか参照する必要があるのですが 調査してもわかりませんでした。 また、リンク専用のスプレッドシートへアクセスした元のGoogleドキュメントなり GoogleスプレッドシートのIDも必要なのですが、それをリンク専用スプレッドシート にて取得することも出来なそうでした。 ですので、行き詰った状況です。 OnOpen
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する