質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

3948閲覧

iOS クラッシュレポートの解析

YoshiakiDomoto

総合スコア10

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/11/16 07:43

編集2016/11/16 10:03

iOSアプリケーションのクラッシュレポートの解析を行いたいです。
/Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DTDeviceKitBase.framework/Versions/A/Resources

Xcodeでは上記のフォルダにsymbolicatecrashが見当たりません。
Xcode8から
symbolicatecrashのインストールのような作業が必要なのでしょうか。

ちなみにappStoreには登録していません。

###試したこと
手順は下記の情報を参考に行いました。
http://www.lanches.co.jp/blog/4510

実行した手順は下記の通りです。
①symbolicatecrashの場所(Xcode8)
/Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DVTFoundation.framework/Versions/A/Resources

②.dSYM、crashファイルが置いてあるフォルダにて以下のコマンドを実行
/Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DVTFoundation.framework/Versions/A/Resources/symbolicatecrash アプリ名.crash アプリ名.app.dSYM/ > debug.log

③"DEVELOPER_DIR”の設定
Error: “DEVELOPER_DIR” is not defined at …とエラーが出たので
DEVELOPER_DIRまでのシンボリックリンクを作成(シンボリックリンクが何か理解していません・・・)
$ export DEVELOPER_DIR=”/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/”

これを実行すると
xcrun: error: missing DEVELOPER_DIR path: ”/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/”
Warning: can't find tool named 'otool' in iOS SDK, falling back to searching the Mac OS X SDK
xcrun: error: missing DEVELOPER_DIR path: ”/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/”
Error: can't find tool named 'otool' in the macosx SDK or any fallback SDKs at /Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DVTFoundation.framework/Versions/A/Resources/symbolicatecrash line 122.
とエラーになってしまいます。
シンボリックリンクの設定が誤っていると思ってはいますがなかなか解決できません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOS Suerra
Xcode8
iOS10

何か情報を頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下のコマンドが誤っておりました。(exportが不要であった。)
$ export DEVELOPER_DIR=”/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/”

下記のコマンドで実行し、設定
$DEVELOPER_DIR=”/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/”

その後に下記のコマンドを実行。
/Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DVTFoundation.framework/Versions/A/Resources/symbolicatecrash アプリ名.crash アプリ名.app.dSYM/ > debug.log

この手順で無事に解析が行えました。
ご協力頂きありがとうございました。

投稿2016/12/12 02:27

総合スコア10

0

ベストアンサー

「symbolicatecrash xcode8」でググりました。

Where is located symbolicatecrash in Xcode 8?

私は確認できませんので、確認してみて下さい。

投稿2016/11/16 08:31

fuzzball

総合スコア16731

2016/11/16 09:45

情報ありがとうございます。 おかげさまでsymbolicatecrashが見つかりました。 早速で申し訳ありませんが、次の問題が発生してしまいした。 もしご存知でしたら知恵を貸して頂けると助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する