質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

Q&A

解決済

1回答

2402閲覧

【Riot.js】カスタムタグを外部ファイルで保存し、その中でJSONを読み出したい

nnahito

総合スコア2004

Riot.js

Riot.jsは、React.jsに似たコンポーネント指向なJSフレームワークです。非常に軽量であり、コンポーネントで設計しやすいといったメリットがあります。また、MVCのように分割できることも特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/16 07:09

編集2016/11/16 08:30

質問概要

Riot.jsで、カスタムタグの定義を外部の.tagファイルで保存したとき、
その外部ファイル内でJOSNを読み出したい。

質問詳細

Riot.jsで、カスタムタグの定義を外部の.tagファイルで保存したとき、
その外部ファイル内でJOSNを読み出したいと思うのですが、うまくいきません。

例えば、news.tagファイルを作り、

tag

1<news> 2 <ul> 3 <li each='{ items }'>{date} - {info}</li> 4 </ul> 5 6 <script> 7 var self = this; 8 self.items = []; 9 10 $.getJSON("./json/news.json", function(json){ 11 self.items = json; 12 self.update(); 13 }); 14 </script> 15 16</news> 17

のようにして、HTML側で、

html

1<news></news> 2 3<script> 4 5 $(document).ready(function(){ 6 /* Riotのマウント */ 7 riot.mount('*'); 8 }); 9 10</script>

のように設定しています。

しかし、どうもJOSNがロードされていないようです。
値を直接指定した場合はきちんと表示されます。

このように、tagファイルからJSONファイルをロードする場合は、
どのように設定すれば良いのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

参考サイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Riot.js初めて見ました。面白そうなライブラリですね。

公式ドキュメントを見たところ、
tag内でAjaxは使用できるみたいなので、
単純にパスが間違っているなどではないでしょうか。

ブラウザのDeveloperToolsでネットワークを監視してみて、
リクエスト先のパスが正しいか確認してみると解決するかもしれません。

JavaScript

1<my-tag> 2 3 <input name="username" onblur={ validate }> 4 <span class="tooltip" show={ error }>{ error }</span> 5 6 var self = this 7 8 validate() { 9 $.get('/validate/username/' + this.username.value) 10 .fail(function(error_message) { 11 self.error = error_message 12 self.update() 13 }) 14 } 15</my-tag>

投稿2016/11/16 07:32

mukkun

総合スコア882

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2016/11/16 08:29

ご回答ありがとうございます! >Riot.js初めて見ました。面白そうなライブラリですね。 私もQiitaで、「Riot.js」 + 「Materialize.css」が良い!と見かけて使い始めてみました。 そしてできなかった原因ですが、お恥ずかしいお話、JSONがだめなようでした。 シングルクォーテーションじゃだめだったのですね… それを直せばうまく動きました!ありがとうございます!!
mukkun

2016/11/17 00:21

JSONはコメントとかも使えないですからね。。 解決されたようでよかったです。 頑張って下さい!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問