質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

3362閲覧

螺旋状に弾を撃つ方法

daichanman123

総合スコア32

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/16 02:06

シューティングゲームを作っていて敵が下の絵のような螺旋状に弾を撃つようなプログラムを作りたいと思っています。

イメージ説明

下のプログラムは敵の弾の部分を抜粋したものです

コード public class Game extends JFrame{ /**メインクラス*/ public static void main(String args[]){ new Game(); //フレーム作成 } /**コンストラクタ*/ public Game(){ /**フレームの初期化*/ setBounds(0, 0, 500, 500); setDefaultCloseOperation (JFrame.EXIT_ON_CLOSE); /**パネルの生成*/ MainPanel mainPanel = new MainPanel(); add(mainPanel); setVisible(true); } }
コード public class MainPanel extends JPanel implements Runnable{ int count; //全体のカウンタ Random rnd = new Random(); EnemyBullet2 enemyBullet2[]; //インスタンスをあらかじめ生成 /**コンストラクタ*/ public MainPanel(){ enemyBullet2 = new EnemyBullet2[100]; for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ enemyBullet2[i] = new EnemyBullet2(); } Thread thread = new Thread(this); thread.start(); } /**メインループ*/ @Override public void run(){ while(true){ count++; repaint(); try{ Thread.sleep(20); } catch(InterruptedException e){ } } } /**描画処理*/ @Override protected void paintComponent(Graphics g){ super.paintComponent(g); if(count % 100 == 0){ newEnemyBullet2(250, 250, 5, Color.BLUE); } for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ if(enemyBullet2[i].TorF == true){ enemyBullet2[i].move(); enemyBullet2[i].draw(g); } } } /**敵弾の初期化*/ public int newEnemyBullet2(double x, double y, int size, Color color){ for(int i = 0; i < enemyBullet2.length; i++){ if(enemyBullet2[i].TorF == false){ enemyBullet2[i].initialization(x, y, size, color); return i; } } return -1; } }
コード public class EnemyBullet2{ double x; double y; boolean TorF; int size; //大きさ(1辺の長さ) Color color; //色 int count; //カウンタ /**コンストラクタ*/ public EnemyBullet2() { TorF = false; } /** * 初期化処理 * @param x x座標 * @param y y座標 * @param size 大きさ * @param color 色 */ public void initialization(double x, double y, int size, Color color){ this.x = x; this.y = y; this.size = size; this.color = color; TorF = true; } /** 移動処理*/ public void move(){ count++; double theta = Math.toRadians(count) * 5; /**螺旋?回転*/ x += Math.cos(theta) + theta * Math.sin(theta); y += Math.sin(theta) - theta * Math.cos(theta); /**Panel外になると消去*/ if(x < 0 || 500 < x || y < 0 || 500 < y){ TorF = false; count = 0; } } /**描画処理*/ public void draw(Graphics g){ Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; g2.setColor(color); g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.setStroke(new BasicStroke(1)); g2.draw(new Rectangle2D.Double(x, y, size, size)); } }

今MainPanelクラスのcountが100になるごとに弾を1つ撃つようにしています。
螺旋回転の公式が
x += Math.cos(theta) + theta * Math.sin(theta);
y += Math.sin(theta) - theta * Math.cos(theta);
だったのでそれを適用すると撃った弾を螺旋回転に出来ました。

本題はここからなのですが、
今1つだけの弾を上の絵のように複数の箇所から複数個撃つようにするにはどうすればいいのでしょうか?
角度をつけてすればいいのかもしれませんがやり方がわからなかったので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2016/11/16 03:13

シューティングゲームによくあるのは「弾自体はまっすぐ飛ぶが、発射方向が少しずつ回転する」だと思うんですが、コードを見ると、弾自体がカーブしています。これでいいんですか?

2016/11/16 05:10

ご意見ありがとうございます。そうなんですね!確かに実行すると弾がくるくる回転しますね!ozwkさんがおっしゃった「弾自体はまっすぐ飛ぶが、発射方向が少しずつ回転する」にしたいですが、このプログラム自体をやり直さないとダメということでしょうか?
ozwk

2016/11/16 05:19

そうですね
guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、描画の開始点をずらすのであれば、初期化メソッドの中身で
newEnemyBullet2
の、ループしてinitializationしているところで、座標を変えればよいでしょう。

また、回転する方向も変えたいのであれば、回転計算の
double theta = Math.toRadians(count) * 5;
でずらしたい角度分だけのオフセットをcountに加算すればよいかと。

投稿2016/11/16 02:59

akio221

総合スコア716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/11/16 05:18

回答ありがとうございます! 指摘していただいた通りthetaに回転分の角度を足せば方向を変えることができました! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する