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凝縮度と内部クラス[java]

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前提・実現したいこと

各フィールドがメソッドでどれだけセットで利用されているかが凝縮度の指標となっていますがフィールドを内部クラスに移動させることは凝縮度の向上と見なせますか

以下、凝縮度の式
http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0510/07/news106.html

該当のソースコード

//内部クラスへ移動前
public class Monster{
 private final String name;
 private final int maxHP;
 private int hp;
 private Item item;

 public Monster(String name, int hp, Item item) {
        super();
        this.name = name;
        this.hp = hp;
        this.maxHp = hp;
        this.item = item;
    }
 public HitPoint(int hp){
            this.hp = value;
        }
 public void injured(int damage){
            hp -= damage;
        }
 public void cured(int recoveryPoint){
            hp = Math.min((recoveryPoint+ value), maxHp);
        }
 public int getValue(){
            return hp;
        }
//...略
}
//*********************************
//内部クラスへ移動後
public class Monster {
    //定数はインスタンス化するクラスの方に置いておく?
    //フィールドを内部クラスとすれば良い
    private final String name;
    private final int maxHp;
    //fieldのインスタンンス化
    //private int hp;
    public HitPoint hitPoint;
    //itemを持つクラスを持つようにしてワンクッション置く
    //または書籍でみた:sqlの例のようにオブジェクト
    private Item item;

    public Monster(String name, int hp, Item item) {
        super();
        this.name = name;
        this.hitPoint = new HitPoint(hp);
        this.maxHp = hp;
        this.item = item;
    }

    //hpに関する操作を内部クラスにまとめる
    class HitPoint{
        private int value;

        public HitPoint(int value){
            this.value = value;
        }
        public void injured(int damage){
            value -= damage;
        }
        public void cured(int recoveryPoint){
            value = Math.min((recoveryPoint+ value), maxHp);
        }
        public int getValue(){
            return value;
        }

    }


}

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フィールドを内部クラスに移動させることは凝縮度の向上と見なせますか

まず、指標は目的ではなくて、使いやすいコードを作るための手段です。
次に、内部クラスは、その外部クラスの内部でしか使わないときに採用します。
この後者の点については、全体の設計がどうなるかが関係してきます。

「HitPoint」は「Monster」だけでなく、たとえば「Fighter」や「Magician」など、
他のクラスでも使う場合、「HitPoint」と同じような内部クラスが数個できてしまい、
DRY原則に反してしまいます。かりに今はひとつでも、後で拡張する可能性も考慮します。

だから汎用か固有かですが、これがRPGによくあるHPと解するなら、他でも使いそうです。
そういうわけで私でしたら、「HitPoint」を内部クラスではなく、
通常のクラス(またはインターフェイス)にします。

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凝縮ではなく凝集ですね。
凝集度は多分上がりますが、Monsterクラスのカプセル化は破綻していますね。結局カプセル化のためにhitPointをprivateにする必要が出てきて、移譲メソッドが必要になります。

HitPointクラスを別のクラスで使いまわすなら内部クラスではなく、通常のクラスにすべきです。

インターフェースを定義した方がいいと思いますよ。

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