質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

19849閲覧

C# CSVファイルの読み込み 文字化けしないのはなぜ

yoshin

総合スコア39

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

2グッド

1クリップ

投稿2016/11/15 02:57

###前提・実現したいこと

CSVファイルを読み込んで内容をDataGridViewに表示したい。
その際、CSVファイルの文字コードを判別して読み込むことで文字化けを防止したい。

最終的に実現したいことは上記のことなのですが、
事前検証しているときにわからない現象が発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

メモ帳を使って、2つの文字コード(ANCI(Shift_JIS)とUTF-8)のファイルを作成しました。

[CSVファイルの内容]
1,2
あ,い

以下の4パターンでTextFieldParserメソッドにてエンコーディングを指定して
CSVファイルを読み込んだところ以下の結果が得られました。

1 ファイルの文字コード:ANCI エンコーディング:Shift_JIS ⇒ 文字化けなし
2 ファイルの文字コード:ANCI エンコーディング:UTF-8 ⇒ 文字化けする(2行目の"あ,い"が文字化け)
3 ファイルの文字コード:UTF-8 エンコーディング:Shift_JIS ⇒ 文字化けなし
4 ファイルの文字コード:UTF-8 エンコーディング:UTF-8 ⇒ 文字化けなし

2については文字コードとエンコーディングが違うので文字化けすること想定どおりです。
ところが3については文字コードとエンコーディングが違うのに文字化けしません。
なぜ、文字化けしないのか教えていただけませんか?

###該当のソースコード

//DataGricViewにCSVから読み込んだ内容を表示 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { //ANCIかUTF-8で保存したCSVファイルを指定 dataGridView1.DataSource = ImportCSV("csv.txt"); } /// <summary> /// ファイル取込 /// </summary> /// <param name="filename">ファイルパス</param> private DataTable ImportCSV(string filename) { //TextFieldParserメソッドでエンコーディング(Shift_JISかUTF-8)を指定 using (var parser = new TextFieldParser(filename, System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"))) { var dt = new DataTable(); parser.TextFieldType = FieldType.Delimited; parser.SetDelimiters(","); parser.HasFieldsEnclosedInQuotes = true; //DataTableに値をセット(処理は省略) return dt; } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Visual Studio 2015
.NET Framework4

Y.H., backyard👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

TextFieldParser コンストラクタ (String, Encoding) の説明(抜粋下記)の通りの動作になっているのでしょう。

"detectEncoding パラメータが True の場合、このコンストラクタは、ファイルやストリームの先頭 3 バイトを確認してエンコーディングの検出を試みます。UTF-8、リトル エンディアン Unicode、ビッグ エンディアン Unicode の各テキストは、ファイルがそれぞれに対応するバイト順マークで開始される場合には自動的に認識されます。それ以外の場合は、defaultEncoding で指定されたエンコーディングが使用されます。"

上記の説明に書いてある detectEncoding パラメータはデフォルトで true です。

質問者さんの例で 2 が文字化けするのは、Shift_JIS には BOM は付与されてない ⇒ 自動認識できない ⇒ エンコーディングに UTF-8 が指定されてる ⇒ Shift_JIS を UTF-8 と解釈する ⇒ 日本語(ASCII 文字以外)は文字化けする・・・ということのはずです。

#StreamReader も同じ動作になります。このあたりは覚えておくと良いと思います。

投稿2016/11/15 03:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yoshin

2016/11/15 03:56

回答ありがとうございます。 2のパターンで文字化けする理由、 3のパターンで文字化けしない理由がよく理解できました。
guest

0

こんにちは。
TextFieldParserの中をちょっと覗いてみましたが、TextFieldParser(string, Encoding)のコンストラクタは内部で使用しているStreamReaderのdetectEncodingをtrueにしているようです。
なので、UTF-8(恐らくBOM付きでしょう)に対して文字コードの検出が行われ、パターン3が文字化けしなくなっているようです。

TextFieldParserコンストラクタの別オーバーロードTextFieldParser(string, Encoding, bool)の3つ目の引数にfalseを渡すことでdetectEncodingを無効にできるので、そうすれば意図したとおり(?)パターン3で文字化けする結果が得られると思います。

投稿2016/11/15 03:21

tamoto

総合スコア4103

yoshin

2016/11/15 03:53

回答ありがとうございます。 第3引数にfalseを指定したところ確かに文字化けが発生しました。 引数をtrueにすると第2引数でエンコーディングを指定しても、ファイルから読み取った文字コードからエンコードするとうことですね。 助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する