質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2346閲覧

SwiftMailerでhotmailにメールを送るとスパムと判断される

taro_nii_chan

総合スコア207

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/15 02:34

webサイトでフォームに入力された値をメールで受け取ろうとしています。

###環境
MacOSX 10.12.1 Sierra
MAMP 4.x(ローカル環境)

###やった事
SMTPをsmtp.gmail.comにし、ポートを587、tlsを指定して
ユーザ名、パスワードを適宜指定して以下のようなコードを実行してみました。

php

1<?php 2require_once 'vendor/swiftmailer/swiftmailer/lib/swift_required.php'; 3$transport = Swift_SmtpTransport::newInstance('smtp.gmail.com', 587, 'tls') 4 ->setUsername('username@gmail.com') 5 ->setPassword('pasword') 6 ; 7 8$mailer = Swift_Mailer::newInstance($transport); 9$message = Swift_Message::newInstance() 10->setSubject('Your subject') 11->setFrom(array('user_from@gmail.com' => 'From User')) 12// 宛先がgmailの場合には正常に受信トレイに届く 13// ->setTo(array('user_to@gmail.com' => 'To User')) 14// 宛先がhotmailの場合には迷惑メールに振り分けられてしまう 15->setTo(array('user_to@hotmail.com' => 'To User')) 16->setBody('Here is the message itself') 17->addPart('<q>Here is the message itself</q>', 'text/html') 18; 19$result = $mailer->send($message); 20?>

###困っていること
コメントにも入れたように宛先がgmailなら正常に届くのですが、
宛先がhotmailだと迷惑メールに振り分けられてしまいます。

hotmailでも正常に正常に受信トレイに届くようにするにはどうしたら良いですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

SwiftMailerが問題ではないのではないでしょうか?
他のメールライブラリを使っても同様だと思われます。
hotmailのスパム判定方法はわかりませんが、
メール元ipだったり、
fromのメアドだったり、
メールの内容だったりでスパム判定されているのではないでしょうか?

投稿2016/11/16 04:42

kaji

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/11/16 10:55

なるほど。 問題判別のためにまずは他のメーラーでも確認するところから手を付けてみます。 ありがとうございます。

2016/11/17 08:35

送受信出来ましたのでフィードバックします。 ご指摘の通り、他の方法で送信してもスパムだと判定されました。 つまり、SwiftMailerとかPHPMailerとか以前の問題で、 webメーラから普通に(PHPなどのプログラムではなくの意)送っても hotmailで迷惑メールに振り分けられていました。 そこでhotmailの方で「差出人セーフリスト」に該当のgmailアカウントを追加したところ、 webメーラから送信出来るようになったのでSwiftMailer経由で送ってみたら 受信トレイに受け取ることが出来ました。 ただ、試行錯誤をしてる中でgmailの方のアカウントの設定で 「安全性の低いアプリのアクセス」という項目があって、 これをオンにしていました。 試しにオフにしてみたところSwiftMailerが送信失敗を返すようになったので、 オンにしておくことが必要かと思われます。 以上ご報告でした。 ご回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する