質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

4170閲覧

Atomで正常にシンタックスハイライトさせる方法

tarotarosu

総合スコア114

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/15 01:46

編集2016/11/15 02:10

###前提・実現したいこと
Atomのシンタックスハイライトに関する質問です。
phpファイルに下図のようなコードを記述したところ、シンタックスハイライトがおかしくなってしまいました。
何が原因なのでしょうか?
ご回答を頂けると助かります_(..)イメージ説明

###追記
コメントアウトしたりして色々試したのですが、どうもphpの部分を消すとうまくシンタックスハイライトされるようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

PHPのシンタックスハイライトを行っているlanguage-phpのバグです。

既に修正済みであり、Atom 1.13.0(11/15時点でbeta2)で修正が反映されるであろうとのことです(ただ、最後のissuesは1.14.0でと書いてあるのですが…)。こちらからベータ版が落とせますので、急ぎ確認したいのであれば、お試しください。

投稿2016/11/15 10:29

編集2016/11/15 10:31
raccy

総合スコア21733

tarotarosu

2016/11/16 00:15

language-phpのバグだったのですね。 おかしいと思ったらIssuesを確認しなければダメですね… ありがとうございました_(._.)_
guest

0

文法はあってると思います。
PHPとJavaScriptの連携 | PHP プログラミング解説

Atomは使ったことないですがこれのlinter-phpがないのかなと予想します。
phpを勉強するにあたりエディタをAtomに変えてみる

もしくはこっち?
AtomエディタでPHP(+HTML)がシンタックスハイライトされないのを解消

投稿2016/11/15 04:56

toutou

総合スコア2050

0

scriptタグの中に記載しているからではないでしょうか。

PHP

1<title></title> 2<?php 3 echo "<script type='text/javascript'>var num = $hoge;</script>"; 4?> 5</head>

投稿2016/11/15 02:20

mukkun

総合スコア882

tarotarosu

2016/11/15 04:17

回答ありがとうございます。 <?php $hoge = 'hoge'; echo "<script type='text/javascript'>var num = $hoge;</script>"; ?> のように記述すると、 hoge is not defined(…) と表示されてしまいます…
mukkun

2016/11/15 10:43

hoge is not definedになってしまう理由はわかりませんが、 raccy様が回答されているようにデフォルトでインストールされている、 language-phpのバグみたいですね。 以下、ムダ知識です。 開発現場や人によると思いますが、 script内に<?php >を記述するのを好まない人がいます。 そういう場合は、scriptタグから生成してあげます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する