質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

unity MMD4mecanimで読み込んだモデルのコライダーについて

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,685

eggpol

score 60

unityのMMD4Mecanimについての質問です。
Tda式初音ミク・アペンドVer1.00をunityにインポートしたのですが、アニメーションを行う際mesh colliderが追従してくれません。
ボーンのどこかにmesh colliderを付ければいいのはわかりますが、いろいろ試してみたのですが結局追従してくれませんでした。
どこにmesh colliderを付ければいいのでしょうか?
教えてください

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • 退会済みユーザー

    2016/11/14 23:46

    こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という指摘を受けました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

0

MeshColliderを付けるオブジェクトはどこでも構いませんが、MeshRendererの付いているオブジェクトにすると分かりやすいと思います。
MeshColliderを付けた後、「Mesh」という項目にモデルのMeshをドラッグ&ドロップすればOKです。
参考資料公式リファレンス

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/11/16 21:13

    回答ありがとうございます。
    Meshという項目にモデルのMeshをドラッグ&ドロップしたのですがやはり、ジャンプしたときにコライダーが追従ぜずとどまってしまいます・・・

    キャンセル

  • 2016/11/17 15:46

    ジャンプしていない時(例えば立つ、歩くなど他のモーション中)はMeshColliderは正しく追従していますか?
    エラーや警告(コンソール画面に表示される赤や黄色の文章)は出ていますか?

    また、MMD4Mecanimのマニュアルに載っているモデルもインポートして、MeshColliderを付けて正常に動作するか確認してみてください。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る