質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

18350閲覧

postfixでバウンス設定

tk_flavor

総合スコア104

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/14 05:47

編集2016/11/14 07:05

postfixが稼働していますメールサーバで
宛先不明のメールが来たものについては、bnouncedディレクトリに当該メールを置く設定をしたのですが、
バウンス用のディレクトリにpostfixから送った宛先不明のメールを格納させる事が出来ていないようです
行った事は下記になります

/etc/procmailrcファイルに下記のように記載

BOUNCEDIR=${MAILDIR}.bounced.abc.jp/

:0

• ^To: .*bounced@abc.jp

$BOUNCEDIR

main.cfにはprocmailを有効設定

mailbox_command = /usr/bin/procmail

そして、メールサーバlocalで
宛先不明へのテストメールを送信したのですが
バウンス用の対象ディレクトリに当該メールが入ってくれません

質問したいのですが、
postfixでバウンスメールだった場合に
対象ディレクトリに格納させる時、どのような設定が必要になるか
ご教示頂けますと幸いです

よろしくお願いします

追記

バウンスについて:
お客様宛に空メールを投げて、お客様がそのメールからサイトを表示して質問に回答する仕組みです。
空メールを投げたが、お客様メールアドレスがないなどの時に送信したメールサーバでbounceになるので
これを適切に管理したいのが要件です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2016/11/14 06:11

ご質問でおっしゃっている「バウンスメール」とは、どういうときに送られてくるもののことかを記してください。また、どのような仕組でそのバウンスメールが「~bounced@abc.jp」というアドレス宛てに送られるているのかも記してください (そういった仕組みはどのサイトにもそなわっているものではないので、質問者さんご自身のサイトでどうなっているかを説明していただく必要があります)。
tk_flavor

2016/11/14 07:06

バウンスについて、質問箇所に追記しました。お時間あるゆようでしたらご教示のほどお願い致します
ikedas

2016/11/14 08:18

あと細かいことですが、アドレスなどの例には「example.jp」を使って下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

前提として次の点は了解しました。

• お客様宛のメッセージを配送する際に、エンベロープ送信者 (いわゆるReturn-Path) に、「~bounce@example.jp」というメールアドレスを設定している。そのため、配送失敗時はこのアドレスにエラーメッセージ (バウンス) が返送される。

まずは、気になる点をいくつか書きます。確認いただけますか。

• BOUNCEDIR=${MAILDIR}.bounced.example.jp/ですが、たとえばMAILDIRの値が/home/ユーザなら、これは「/home/ユーザ.bounced.example.jp/」という/home直下のディレクトリという意味になります。これは意図してのことでしょうか。
  • 対象ディレクトリは存在し、該当ユーザの権限で書き込み可能になっているでしょうか。
  • 「~bounce@example.jp」というメールアドレス宛てにメッセージを送った場合、受け取ることができているでしょうか。Postfixのログにエラーは記録されていないでしょうか。
  • 「~bounce@example.jp」というメールアドレスはエイリアスでしょうか。それともアドレスと同じ名前のユーザを作成しているのでしょうか。あるいはその他の形式のアドレス (どんな方式のアドレスか知らせて下さい) でしょうか。

投稿2016/11/14 08:01

編集2016/11/14 08:21
ikedas

総合スコア4227

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tk_flavor

2016/11/14 09:09

procmailrcに記載しています ディレクトリパスの指定が誤っていました。 パス指定を直す事で BOUNCEDIR=${MAILDIR}.bounced.example.jp/new/に ファイルが生成される事を確認しました。 きっかけとなる回答を頂きました事ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する