質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

4回答

4301閲覧

Webエンジニアを目指すときにオススメな言語(フレームワーク)は?

RyujiTakada

総合スコア38

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/01/18 07:17

フロントエンドエンジニアとしてWordPressサイト制作を中心に行ってきました。

"ググってはコピペ"を繰り返し、WordPressのテーマやプラグインなどを作っていますが、やはり限界を感じWebエンジニアとしての一歩を踏み出そうと考えています。

まずは、手始めに現在の自分の仕事に関連した案件管理Webアプリを作りたいと思っています。
案件詳細や一覧、今月の売上予測など比較的簡単なアプリです。

その際に、選択する言語(フレームワーク)のオススメを教えてください。
メリット・デメリットなども併せて教えて頂くと嬉しいです。

候補としては、

• Ruby on rails(Ruby)
  • Laravel(PHP)
  • ピュアPHP

かな?と思っています。

どれもインストールしたことある程度です。

WordPressを触ってきましたので、PHPは割となれている方だと思いますが、ループや条件分岐などが分かる程度なので新たに言語を学習してもそこまで差はないと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

PHPのFWならば

・CakePHP
・Symfony
・Zend Framework
・FuelPHP

を良く耳にしますが、海外ではCodeIgniterを使うケースが多いという情報もあります。
ですが、こちらに関してはMVC構造をもっているFWになるので、MVC構造を理解していればどれも同じではないかともいます。

現に、私も

・CakePHP
・Symfony
・Zend Framework
・FuelPHP

を出向先で経験していますが、どれもメインはPHPなので対した差は無いかと・・・
あとは、FWの種類によってカスタマイズが出来るか出来ないとかでしょうか。
その為、私からすると少しWPは別次元です。
PHPのFWから習得したので、色々な仕様・制限に縛られたWPは不便でしょうがないです。
かゆい所に手が届くような物を作るには、FWのほうが良いと思います。

・Ruby on rails(Ruby)
は、今後多くなる言語ではないかと思います。
ですが、こちらを習得するにはまず、PHPなどのプログラムを習得した後にした方が良いのではないでしょうか?
Rubyにかんしては、環境構築の面でも苦戦する事が多いため、慣れないうちに壁にぶつかると中々抜け出せません。
私も、サーバの知識を持ち合わせて居なかったら相当苦労したと思います。

投稿2015/01/18 12:43

takayukiinaba

総合スコア1158

RyujiTakada

2015/01/18 13:56

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね。 海外ではCodeIgniterからFuelPHPとLaravelに分かれ、今ではLaravelが一番アツいと聞いたので「どれもメインはPHPなので対した差は無いかと・・・」というのでしたらLaravelでもいいのかな?と思います。 railsは、情報が多いので候補に入れてましたがサーバーの知識が必要なんですね。 LAMP環境を作ったことあるくらいだと難しいですかね? ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
takayukiinaba

2015/01/18 14:07

railsの環境は、サーバの設定に結構依存しているので、いざ環境構築をしようとしても馬句で行かない可能性がありますね。 そのような時にどのモジュールが足りないとか調査する必要があるので若干サーバの知識を持ち合わせていると良いとは思います。 railsは、PHPの環境構築と異なり少し手間が掛かりますね〜。 一般に売られている参考書では、外部公開向けのrails環境の作り方が記載されていない等まだ専門的な知識が必要な気がします。 その点でPHPは、環境構築も外部公開方法も簡単ですし、参考になる書籍等も多く出ているのでその点では、PHPが良いのではないでしょうか? また、FWについてですが今はLaravelがあつい知れませんが自分で仕事の選り好みが出来ない場合色々な環境で経験を積んだ方が良いですね。 確かに、Laravelは最近よく耳にする物ですが、既存のシステムやツールがLaravelで制作されているとは限らないので汎用的に多そうなFWを選択するのがベストな方法ではと思います。 私の場合は、 ・CakePHP ・Zend Framework をメインで触る事が多いです。 ですが、こちらはあくまでも私個人の価値観になるので参考までにしておいて下さい。
guest

0

メジャーどころでいうと
Laravel
Codeigniter
ZendFramework2
などを使用したことがありますが

圧倒的にCodeigniterが使用しやすかったです
①理由としましては日本語のドキュメントが充実している(ドキュメント一般的なトピックの箇所をなぞるだけで大枠は作れるようになります URL http://codeigniter.jp/user_guide_ja/index.html)
②フレームワークとしての機能が少ないことによる軽快さ(参考URL http://blog.a-way-out.net/blog/2015/03/26/php-framework-benchmark/)
③フレームワークとしての癖がほぼない
MVCでの構築やデータの受け渡し・ルーティング・DBへの問い合わせなどは素のphpでは実装が面倒な部分ですが、その部分を簡単にカバーするが、その他の部分の実装はほぼフレームワークの機能を無理に使わずとも素のphpと同じように書ける利点があります。

投稿2016/07/09 06:54

yryuu

総合スコア151

0

CakePHP3で苦労した私としてはLaravelを推しておきます。あ、でもLaravelで本格的なアプリ作った事がないや。

候補に挙がっていないものでお勧めを書いておきます。

1. Play Framework

ScalaまたはJavaで作るフレームワークです。特に言語としてScalaがすごくいいです。他にも完全RESTfulとかがいいです。Java VMで動作するけど、TomcatやJava EEが不要という所も良いです。開発環境もJDK入れてactivatorダウンロードしたら、コマンド一つで簡単に作れます。
あ、同じくJavaで動くApache Struts2は絶対に辞めることをお勧めします。使いやすい使いにくいとかそういうこと以前に、根本的な設計が駄目すぎて、そのせいで脆弱性でまくりで、新たに採用する価値は一切無いと思っています。
2. Sinatra
Rubyのシン(thin、薄いの意味)フレームワークです。Railsだと強大すぎるなーとか、MVCじゃ無いんだよねという時にお勧めです。ルーティングの機能もあるし、SlimやHAMLでHTMLも簡単にできるし、本番もHerokuとかならアップしただけで動く物が作れてしまいます。

そうそう、Railsの環境云々の話ですが、ほとんどの場合はWindows上で直接動かそうとした時に苦労したような話を聞きます。CakePHP3をWindows上で直接動かすのを諦めた私としては、PHPでもあまり変わらないと思っているのですが…。teratilでも時々見ますが、ほとんどの場合は古い手順が書かれた記事を元にしていることが原因です。他も似たような物で、PHPだけを使うなら昔からそれほど変わりませんが、最新のフレームワークを使うなら、最新の情報に基づかないとだいたい失敗します。といっても、Vagrantを用いて開発もLinux上で動作させるようにした方が、問題が少ないんですが…。

投稿2016/07/09 15:35

raccy

総合スコア21735

0

Railsの環境周りが難しいとの回答がありますが、Herokuなどのサービスを利用すればRails環境をこちらで用意する必要が無いため簡単に始められます。

最初からあれもこれもと手をだすと混乱しがちなので、まずはHerokuなどのサービスを利用してWebサービスの開発のみに注力し、ある程度理解できたらHerokuからAWS等に移して運用する。という方針でも良いのでは無いでしょうか?

投稿2016/07/09 07:43

k.tada

総合スコア1679

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する