質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

解決済

IUnknown::QueryInterface メソッドが良く理解できません。

watarusugimoto
watarusugimoto

総合スコア0

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

1回答

0評価

0クリップ

8127閲覧

投稿2016/11/13 06:19

###IUnknown::QueryInterface メソッド

Microsoftの「CまたはC++によるDirectXプログラミング>COM の使い方>IUnknown」
によると以下の様に書かれています。

オブジェクトが特定のコンポーネント オブジェクト モデル (COM) インターフェイスをサポートしているかどうかを判別する。インターフェイスがサポートされている場合、システムはオブジェクトの参照カウントを増やし、アプリケーションは、そのインターフェイスをすぐに使える。

C++

HRESULT QueryInterface(REFIID riid,LPVOID *ppvObj);

パラメータ
riid: 要求するインターフェイスの参照識別子
ppvObj: 目的のインターフェイスがサポートされている場合に、インターフェイスへのポインタが格納されるポインタ変数のアドレス。

戻り値
成功した場合は、S_OK を返す。
失敗した場合は、E_NOINTERFACE または E_POINTER を返す。コンポーネントには、これらのエラー値に対する独自の定義をヘッダー ファイルに格納しているものもある。たとえば、Microsoft® DirectInput® では DIERR_NOINTERFACE は E_NOINTERFACE に等しい。

注意
このメソッドの呼び出しにより取得したインターフェイスを使う必要がない場合は、そのインターフェイスの IUnknown::Release メソッドを呼び出してインターフェイスを解放しなければならない。IUnknown::QueryInterface メソッドにより、Microsoft およびサード パーティ各社は、機能を妨害することなくオブジェクトを拡張できる。

###該当のソースコード

#include <stdio.h> #include <dshow.h> #define FILENAME L"mpeg2_mpeg2_ac3.mpg" int main() { IGraphBuilder *pGraphBuilder = NULL; IMediaControl *pMediaControl = NULL; // COMを初期化 CoInitialize(NULL); // FilterGraphManagerを生成 CoCreateInstance(CLSID_FilterGraph, NULL, CLSCTX_INPROC, IID_IGraphBuilder, (LPVOID *)&pGraphBuilder); // MediaControlインターフェース取得 pGraphBuilder->QueryInterface(IID_IMediaControl,(LPVOID *)&pMediaControl); // Graphを生成 pMediaControl->RenderFile(FILENAME); // 再生開始 pMediaControl->Run(); // 再生中にプログラムが終わってしまわないように MessageBox(NULL, "Block Execution", "Block", MB_OK); // 資源を解放 pMediaControl->Release(); pGraphBuilder->Release(); // COM終了 CoUninitialize(); return 0; }

###分からないこと

  • リストIUnknown::QueryInterface メソッドの説明で言うところのオブジェクトとは、該当のソースコードの中で言うと生成したFilterGraphManagerのことで良いのでしょうか?
  • 「特定のコンポーネント オブジェクト モデル (COM) インターフェイスをサポートしているかどうかを判別する」とありますが、該当のソースコードの中で言うと特定のとはどのようなインターフェイスのことを指しているのでしょうか?
  • 「インターフェイスがサポートされている場合、システムはオブジェクトの参照カウントを増やし、アプリケーションは、そのインターフェイスをすぐに使える。」とありますが、該当のソースコードの中で言うとアプリケーションとは何に該当するのでしょうか?

以上の通り、全く見当がついていなくて申し訳ありませんが、ここを読んだ方が良い等のご指摘いただけるとありがたいです。
初心者ですがよろしくお願いします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

COM

COM(Component Object Model)はMicrosoftによるコンポーネントテクノロジーであり、 ソフトウェアの再利用を目的とした技術を指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。