質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Q&A

解決済

3回答

1600閲覧

勉強方法

kalameet1234

総合スコア10

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

0グッド

2クリップ

投稿2015/01/18 01:33

皆さんはどうやってプログラムの勉強をしていますか?
私はドットインストールを使い勉強しています。
参考書等は高くて買うのが憚られるのですが、もし買ったほうがいいというのであれば購入を考えています。

勉強したいのはphp,Objective-C,swiftなどです。
勉強に使えるオススメのサイトや参考書などを教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

本買うのが効率良いと思います
サイトで学習してるといちいちページ移動しないといけないのでかなり手間がかかります
また気軽に見ることができるので調べたいことも効率的にetc...
とりあえず効率が良いんです

サイトはコピペできるのは良い点ですがw

投稿2015/01/18 09:31

flow

総合スコア21

2015/01/22 13:44

ありがとうございます、やっぱり本を買ったほうがいいんですね 参考にさせてもらいます
guest

0

アプリを作るだけ(仕組みや用語よりも結果にコミットするのであれば)、自分が作りたいアプリに似たサンプルやそういったチュートリアルの書かれた本を入手し、それを自分なりにカスタマイズしていくと自然と覚えることが出来ます。
他の言語が書けるかにも寄りますが、もし初めての言語勉強なのであればそういった実践的な部分から始めると良いと思います。
言語を勉強するときは、同時にその言語で作りたいものを決めるとすんなりと学ぶことができます。

やりたい事を決める→どうすれば実現できるか調べる→実践してみる
の繰り返しが一番力になると思います。
もし最後の「実践してみる」で上手く行かなかった場合は、最初の「やりたいことを決める」の段階をもっと細分化するか、もう少し簡単な事に置き換えてみましょう。

逆に、言語に関する知識だけをつけたいのであれば「実践的」や「逆引き」といった名前の付く参考書は避けた方が良いと思います。
絵本シリーズは初心者に言語仕様の仕組みを解説しながら勉強できるのでオススメです。
http://amzn.to/1sOxrXJ

他に書ける言語があるのであれば、演算等の仕組みの理解にコストを書ける必要はありません(どの言語も基本は一緒です。)
その言語の特徴と記述方法を理解していればどの言語も基礎はどうにかなると思います。

教科書は高いので初めはGoogleで調べながら勉強して、たまに本屋で立ち読みしながら新しい情報を手に入れる程度でいいと思います。
本や授業で0から学ぶよりも、私は本や授業は独学の後の復習や間違い探しに使っています。

投稿2015/01/18 06:09

noppefoxwolf

総合スコア231

2015/01/22 13:46

ありがとうございます >本や授業で0から学ぶよりも、私は本や授業は独学の後の復習や間違い探しに使っています。 目から鱗です、たしかにそうすれば効率がいいですね!
guest

0

こんにちは、
私は初心者過ぎてアドバイスも何もないのですが、
最近こんな所を見つけまして、ここで勉強しております。
https://schoo.jp/

生中継ならタダで見放題&質問し放題(と言うほどじゃないけどw)です。
お金をかけても月間500円だとか。
来月から月間500円払うつもりです。(回し者ではありません)

投稿2015/01/18 04:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/01/22 13:47

ありがとうございます。 非常にいいですが、お金はかけられませんね;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する