質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1578閲覧

JVMの要求スペック

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JVM

JVM(Java Virtual Machine)があれば、一連のコンピューターソフトウェアプログラムとデータストラクチャが、仮想マシンモデルを使って他のコンピュータプログラムやスクリプトを拡張できます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/12 04:33

「PlayFramwork2 徹底入門~JavaではじめるアジャイルWeb開発」という本の中に次のような記述があります。
「Play Frameworkは、フレームワークのソースコード量自体は小さい規模ですが、JVMベースのフレームワークということもあり、動作環境についてはそれなりのスペックが必要になります。」
とあるのですが、JVMベースだとそれなりのスペックが必要になるのでしょうか?
調べてもいまいちそのような情報(おそらく調べ方が悪いとは思うのですが)は出てこなかったのですが、お分かりでしたら、回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

JVMベースだとそれなりのスペックが必要になるのでしょうか?

Webのサーバーサイドの言語にはいろいろあるようです。自分は代表的な言語について広くは知らないのですが、VM(Virtual Machine)を必要としないC, C++とJVMの比較に関して言えば次のようなことが言えます。

1. ネイティブな機械語 vs byte code

C, C++はCPUのネイティブな機械語を生成しますが、JVM言語では機械語に近いレベル(=つまり低レベル)のbyte codeを生成します。JIT(Just-In-Time compiler)などの機構もありbyte codeは自動的に機械語へ変換されたりもしますが、実行スピードは当然ながらネイティブな機械語の方が早いです。

1. メモリー管理を自前で行う vs Garbage Collectorにまかせる

C/C++はメモリーをどう配置するかや動的な確保・解放は全部プログラマーまかせです。作るのが面倒かつバグがあると致命的といった事情があるので一定レベルの設計者が注意深く設計することが要求されると思います。
一方JVM言語ではメモリーの管理は汎用的な機構(Garbage Collector)がやってくれるのでC/C++のような面倒から解放されますが、そのかわり汎用的であるがゆえのオーバーヘッドは甘受しなければなりません。

Javaで1秒かかるものがCで0.1秒だっとしてスタンドアロンプログラムなら問題になりませんが、サーバーサイドではスループット等々の性能の重要度が高いため「そこそこの性能が必要」という言い方になるのだと思います。

なお、JVM以外にもVMを用いるスクリプト言語・コンパイラー言語はあると思いますがそれらの中にJVMよりも性能のよい言語システムが存在するといった意味も含まれているかも知れません。(逆にJVMよりも遅いものもあるかも知れませんが・・・)

投稿2016/11/12 07:24

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/12 11:31

私が文章から受けた感じだと、他のフレームワークや仕組みに比べて、より高いspecが要求されているような気がしますが、Webでよく使われるPHPやrailsなどと比べてどうなのでしょうか? もしご存知だったら、教えてください。
KSwordOfHaste

2016/11/12 12:45

回答の最後の段落に書いた通り、JVMより速い言語があるかも知れないと思う程度でして定性的にどうかはわかりません。Java/C/C++については人並みの知識があるつもりなので回答しましたが、PHPの方はさわったこと自体ないです・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/13 01:51

そうでしたか。 CやC++と比較すると、回答のような差異があるのですね、回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する