質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

1回答

2637閲覧

DOCKERでホストPCでファイルを更新してもブラウザで確認できない

okamok

総合スコア19

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/11 11:29

編集2022/01/12 10:55

###前提
こちらを参考にさせて頂き、DOCKER環境にRUBY ON RAILSの環境を作成しました。

###問題
ホストPCのエディタ(ATOM)でファイルを更新するとマウントの設定通りDOCKER環境のファイル内容も更新されるが、ブラウザでは更新内容を確認出来ない。

###設定してある事、確認出来ている事
docker inspectのマウント設定です。

"Mounts": [ { "Source": "/Users/user/develop/ror", "Destination": "/ror", "Mode": "rw", "RW": true, "Propagation": "rprivate" }

ホストPC -> virtualbox(LINUX) -> DOCKER の流れでファイルのマウント(同期)は上手く行っております。

ホストpcからゲスト側(docker側)へ下記コマンドでログインしてvimで内容を確認しました。

docker exec -it <コンテナID> /bin/bash

また、virtualboxからLINUXへログインしてこちらもvimで確認しました。

###修正が反映される状況
・dockerへexecでログインしてvimで編集した場合。
・virtualboxでLINUXへログインしてvimで編集した場合。

###調べた事

ここと全く同じ状況です。
https://github.com/docker/docker/issues/15793

ここに書いてあるようにSUBLIMEテキストのatomic saveをOFFにしましたがダメでした。
また、ATOMがいけないのかと思い、デフォルトのエディタで試してみましたが効果はありませんでした。

こちらにはAPACHEのキャッシュ機能がポイントとの記述があります。
http://qiita.com/sugiii8/items/233e88aa26f00b290f38
そこで、今回参考にしたサイトの通り作業したので、WEBサーバーはおそらくWEBRICKだと思うのですがキャッシュに関する設定を調べる所で行き詰まってしまいました。

何かお分かりになる方いらっしゃいましたら些細な事でも良いのでアドバイス頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

仮想環境間のでファイル同期の仕組みに関しては、下記のサイトが良くまとまっています。

「Vagrant+Dockerでローカルとコンテナ内が同期する開発環境の構築」
http://qiita.com/toritori0318/items/b95f15ba06e7a157abf7

もし、正常に同期されてるなら、プログラムの再読み込みはRUBY ON RAILSの機能になるかと
思いますので、ご確認ください。

投稿2016/11/12 12:41

nagaetty

総合スコア1106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okamok

2016/11/17 01:44

nagaetty様 返信が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。 諸々確認した所、controllerのリロードのみ上手く行かない状況でviewは即時反映されていました。 仰る通りdocker,VMのマウント機能は正常かと思いますのでRAILSの機能/設定を再度確認して行きます。アドバイス頂き、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問