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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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[Java]オブジェクト指向化するとimport文が使えない

asadako

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

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投稿2016/11/11 10:35

Java

1package basic; 2import java.io.IOException; 3import java.util.Scanner; 4 5class RPG { 6 7 8 static Scanner scanner; 9 static int Maximumhp = 10; 10 static int Playerhp = 10; //プレイヤーHP 11 static int PlayerAttack = 30; //プレイヤ―の攻撃力 12 static String Player; //プレイヤーの名前 13 static String Command; //コマンド 14 static int menu = 0; //メニュー 15 static int PlayerLv = 1; //プレイヤーレベル 16 static int Defence = 15; //プレイヤー防御 17 static int SuicideAttack = 30; //プレイヤー特攻 18 static int SuicideDefence = 15; //プレイヤー特防 19 static int Agility = 30; //プレイヤー素早さ 20 21 public static void main(String[] args) throws IOException{ 22 menu b = new menu();; 23 if (!(Playerhp <= Maximumhp)) { 24 System.out.println("エラーが発生しました。プログラムを終了します。"); 25 System.exit(1); 26 } 27 28 System.out.println("名前を入力してください。"); 29 30 scanner = new Scanner(System.in); 31 32 Player = scanner.next(); //プレイヤーの名前を入力 33 34 System.out.println("何かコマンドを入力してください"); 35 Command = scanner.next(); //コマンド入力 36 37 if (Command.equals("/menu")) { 38 try { 39 menu(); 40 } catch (IOException e) { 41 e.printStackTrace(); 42 } 43 }else if(Command.equals("/battle")) { 44 battle(); 45 }else { 46 System.out.println("コマンドが間違っています。"); 47 return; 48 } 49 switch (menu){ 50 case 1: 51 b.status(); 52 break; 53 case 2: 54 b.MonsterPictureBook(); 55 case 3: 56 57 case 4: 58 59 case 5: 60 } 61 } 62 public static void battle() { 63 64 } 65 public static void menu () throws IOException{ 66 scanner = new Scanner(System.in); 67 68 System.out.println("メニュー"); 69 System.out.println("1:ステータス"); 70 System.out.println("2:モンスター図鑑"); 71 System.out.println("3:所持アイテム一覧"); 72 73 74 menu = scanner.nextInt(); 75 } 76} 77class Players { 78 79} 80class Battle { 81 int Enemy; 82} 83 84class menu { 85 public menu() throws IOException { 86 System.out.println("メニュー"); 87 System.out.println("1:ステータス"); 88 System.out.println("2:モンスター図鑑"); 89 System.out.println("3:所持アイテム一覧"); 90 RPG.menu = scanner.nextInt(); 91 } 92 public void status() { 93 System.out.println(RPG.Player + "のステータス"); //プレイヤーのステータス表示 94 System.out.println("LV:" + RPG.PlayerLv); 95 System.out.println("HP:" + RPG.Playerhp); 96 System.out.println("攻撃:" + RPG.PlayerAttack); 97 System.out.println("防御:" + RPG.Defence); 98 System.out.println("特攻:" + RPG.SuicideAttack); 99 System.out.println("特防:" + RPG.SuicideDefence); 100 System.out.println("素早さ:" + RPG.Agility); 101 } 102 public void MonsterPictureBook() { 103 System.out.println("|---------------------------------|"); 104 System.out.println("|--名-L-H-攻-防-特攻-特防-素早さ--|"); 105 } 106 public void PossessionItemList() { 107 108 } 109}

昨日のRPGの続きです。オブジェクト指向化はできたのですがimport文がmenuクラスでは使えません。何か使えるようにする方法はないのでしょうか?

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いまいち、質問の意図がつかめないのですが・・。

手元Eclipseでソースを貼ったら
RPG.menu = scanner.nextInt();
の、scannerでエラーが出ている、ので、インポートできてない、という判断でしょうか?

RPGクラスのstaticなオブジェクトなので、
RPG.menu = RPG.scanner.nextInt();
で、エラーはとりあえず消えました。

全然別の意図ならば、申し訳ないです。

投稿2016/11/11 10:50

akio221

総合スコア716

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asadako

2016/11/11 11:06

うわっ、そんな単純なミスでしたか・・・気づきませんでした ご回答ありがとうございました!
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