質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

11535閲覧

macでJupyterやspyderのアイコンをデスクトップに置くにはどうすればよいのでしょうか?

Casablanca_mtg

総合スコア209

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/11 05:28

編集2016/11/11 06:18

お世話になります。
MacでAnacondaをインストールしてJupyter notebook,spyderを使おうとしています
docあるいはデスクトップにAnaconda Navigatorは置くことができます。
WindousはすべてのアプリケーションからJupyter notebook,spyderのアイコンをコピーペーストすればデスクトップに貼り付けられます。
Macでも同じようにデスクトップに貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?
ご存知の方お教えください。いちいちAnaconda Navigatorを開いてJupyter notebook,spyderを開くよりクイックで開けますので便利に使いたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2016/11/11 05:45

意味のあるタイトルを付けましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/11 05:55

愚問だから答える必要はないよね
guest

回答2

0

ベストアンサー

恐らく、シェルスクリプトを.appにして実行したいのでは?と理解しました。

macですと、Automatorを使って.app化するとデスクトップからダブルクリックで実行できると思います。

「MacのAutomatorでシェルスクリプトを.appアイコン化してダブルクリック実行」
http://easyramble.com/mac-automator-shell-script.html

質問の意図と違っていたら申し訳けありません。

投稿2016/11/15 00:02

YasufumiOhta

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2016/11/15 01:09

ありがとうございます。WindowsでできるのにMacでできないのは?そういう発想でしたし便利に使いたかったのでお聞きしました。どうしても無理な場合は面倒でもAnaconda Navigatorから開くしかないとあきらめていました。Automatorはやりましたがはっきり理解できていなかったので途中で中断しました。ご教授参考にさせていただきます。ありがとうございます
guest

0

Googleで”macでプログラムアイコンをデスクトップに配置する。”で検索すると参考になりそうなURLが

その中で
「Mac - Dockにアプリケーションを追加/削除」 http://pc-karuma.net/mac-dock-icon/

あたりが参考になるかと、ご確認ください。

下記のコマンドでappファイルを探してください。

# find / -name "spyder.*" -print # find / -name "jupyter.*" -print

上記のコマンドでもファイルがない場合は、該当するappファイルを作成する必要が
あるかと思いますので、その時には、下記のURLは必要になります。

「Jupyter Notebook (*.ipynb)をダブルクリックで開くためのMacアプリケーション」
http://qiita.com/snoopython/items/6c8dbfbbdce5b688129a

投稿2016/11/12 12:47

編集2016/11/14 14:09
nagaetty

総合スコア1106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2016/11/13 00:11

お世話になります。ご教授いただいたやり方は理解していました。 ただAnacondaの中にあるJupyter.appとSpyder.appのアイコンはどこを探しても見つからないのでお聞きしたかったのです。やはりMacの場合はデスクトップに置いているAnaconda Navigator.appからしか開けないのでしょうか?ここからでしたら開けますがWindowsは単独でアイコンをクリックすれば開けて便利だと思います。
nagaetty

2016/11/13 08:42

質問のタイトルを”Jupyter.appとSpyder.appのアイコンのありかはどこか?”にしてあれば、色々な人が苦労しなくてもよいかとおもいますと。色々な方がコメントを書いているのは、気にされている証拠なので、本当に困っていること、こういったことがやりたいのでだけど、なくてできない。など調べた背景と、困っている論点を書くだけで、いい回答がえられるかもしれません。
Casablanca_mtg

2016/11/15 00:15

お世話になります。上記のコマンドでは見つからずAutomator も試しました。が途中でやり方があっているのかがはっきりしなかったためやめました。 http://buq.hateblo.jp/entry/2015/08/19/220453を見落としていました。(Qiitaさんのサイトも見たのに見落としました)はてなブログがわかりやすく説明されていますね。やってみます。またご報告いたします。2日前ぐらいからPython2系のチュートリアルで復習を始めました。 Jupyter,Spyder,Vagrantであってもこれらはすべて使い方ですよね。要のPythonが理解できないと前に進まないと反省したからです。復習を兼ねてやり直そうと。本当の意味でまだまだ理解していないことに気が付きました。このチュートリアルも専門用語が多いため少し嫌いわかっていないと無理と感じましたが頑張ってつないでいこうと思います。ありがとうございます
nagaetty

2016/11/15 00:50

地道にですが、ゆっくり進むのが近道です。先輩から昔し聞いた話です。 お前が苦しんでいる問題は世界中で苦しんだ人が100位は最低いるだろう、その中で10人くらいは、きっと解決のヒントを公開している人がいるので、探せば見つかる。 こまったら、まずは探してみましょう!探すのが上手くなるとだいぶ楽に学習できます。
Casablanca_mtg

2016/11/15 01:02

ありがとうございます。やっていくうちにWordなどGoogle先生に教えを請いながら1つづつ会得していきたいと思います。"äöü"はドイツ語キーボードということも知りました。しらないCodeもたくさんありますが頑張っていきます。ありがとうございました
Casablanca_mtg

2016/11/16 00:33

お世話になります。Macでのデスクトップへの配置ですがAutomatorを使ってJupyter notebookは配置できましたが、spyderはやり方がわかりませんでした。 しかしながらaplicationから入ってbinの中にあるSpyder,Jupyter notebookをコピーしてデスクトップに配置しました。OK牧場です!両方ともシェルが立ち上がりすぐ後に通常の中身が表示できました。やり方がいろいろあるのですね.また一つ勉強させていただきました。これでアイコン風をクリックすることですぐ起動ができるようになりました。ありがとうございました
nagaetty

2016/11/16 01:26

お疲れ様です。結果報告と他の回答者へ感謝!を記載しておいてくださいね! 他の質問のページもありましたので!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問