###前提・実現したいこと
現在unityを用いて2Dシューティングの製作に挑戦しています。
その中で自機の製作を現在しているのですがそこで不明なことがあり質問させていただきました。
自分はまだまだunityでの製作経験はほとんどなく、本やさまざまなサイトを参考させていただきながらプログラムを書いているようなレベルです。
今回お聞きしたいのは移動制限のかけ方です。
現在移動は横にのみ可能にしています。
###発生している問題・エラーメッセージ
IF文を使ったのですがエラーは吐かれず、起動もしっかりとしてくれます。
ですが横に移動をしていても止まってくれずにそのまま画面外に行ってしまいます。
エラーが吐かれていないせいで見当もつかない状態です。IF文を使うこと自体が間違っているのでしょうか?
###該当のソースコード
c#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class player : MonoBehaviour 5{ 6 7 public float speed = 5; 8 void Update() 9 { 10 float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); 11 float y = 0; 12 Vector2 direction = new Vector2(x, y).normalized; 13 14 GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = direction * speed; 15 16 if (x >= 5) 17 { 18 x = 5; 19 } 20 else if(x <= -5) 21 { 22 x = -5; 23 } 24 } 25 26 27}
###試したこと
座標の数値自体が間違っているのかといろいろ変えてみたがダメでした。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語はC#
unityのverは5.3.5f1です。
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2016/11/11 05:11