質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

6056閲覧

[Java]変数宣言をまとめるには?

asadako

総合スコア147

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/10 10:18

Java

1package basic; 2import java.io.BufferedReader; 3import java.io.IOException; 4import java.io.InputStreamReader; 5import java.util.Scanner; 6 7public class RPG { 8 9 10 private static Scanner scanner; 11 private static int Maximumhp = 10; 12 private static int Playerhp = 10; //プレイヤーHP 13 private static int PlayerAttack = 30; //プレイヤ―の攻撃力 14 private static String Player; //プレイヤーの名前 15 private static String Command; //コマンド 16 private static int menu = 0; //メニュー 17 private static int PlayerLv = 1; //プレイヤーレベル 18 private static int Defence = 15; //プレイヤー防御 19 private static int SuicideAttack = 30; //プレイヤー特攻 20 private static int SuicideDefence = 15; //プレイヤー特防 21 private static int Agility = 30; //プレイヤー素早さ 22 23 public static void main(String[] args){ 24 if (!(Playerhp <= Maximumhp)) { 25 System.out.println("エラーが発生しました。プログラムを終了します。"); 26 System.exit(1); 27 } 28 29 System.out.println("名前を入力してください。"); 30 31 scanner = new Scanner(System.in); 32 33 Player = scanner.next(); //プレイヤーの名前を入力 34 35 System.out.println("何かコマンドを入力してください"); 36 37 Command = scanner.next(); //コマンド入力 38 39 if (Command.equals("/menu")) { 40 try { 41 menu(); 42 } catch (IOException e) { 43 e.printStackTrace(); 44 } 45 }else if(Command.equals("/battle")) { 46 battle(); 47 } 48 switch (menu){ 49 case 1: 50 status(); 51 break; 52 case 2: 53 MonsterPictureBook(); 54 case 3: 55 56 case 4: 57 58 case 5: 59 } 60 } 61 public static void battle() { 62 63 } 64 public static void menu () throws IOException{ 65 BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); 66 scanner = new Scanner(System.in); 67 68 System.out.println("メニュー"); 69 System.out.println("1:ステータス"); 70 System.out.println("2:モンスター図鑑"); 71 System.out.println("3:所持アイテム一覧"); 72 73 74 menu = Integer.parseInt(br.readLine()); 75 } 76 public static void status() { 77 78 System.out.println(Player + "のステータス"); //プレイヤーのステータス表示 79 System.out.println("LV:" + PlayerLv); 80 System.out.println("HP:" + Playerhp); 81 System.out.println("攻撃:" + PlayerAttack); 82 System.out.println("防御:" + Defence); 83 System.out.println("特攻:" + SuicideAttack); 84 System.out.println("特防:" + SuicideDefence); 85 System.out.println("素早さ:" + Agility); 86 87 } 88 public static void MonsterPictureBook() { 89 System.out.println("|---------------------------------|"); 90 System.out.println("|--名-L-H-攻-防-特攻-特防-素早さ--|"); 91 } 92} 93

まだ制作途中ではありますがこのようなRPGを作っています。最初に変数宣言がずらりと並んでいるのですがこれをまとめる方法はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himakuma

2016/11/10 10:36

質問内容があいまいで分からないです。まとめるとはどのようにですか?1行で全て宣言する的なことですか?複数の情報を1個の変数にまとめたいということですか?
asadako

2016/11/10 10:50

複数の情報を1個の変数にまとめるということです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/10 11:19

つ map
guest

回答3

0

HashMapを使用すれば単一の変数にできますが、クラスを見る限り一切メリットがないです。
一つの定義にする必要がないと思います。

投稿2016/11/10 12:45

himakuma

総合スコア952

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himakuma

2016/11/10 12:46

同一の定義を他でもしたい場合は、継承などを利用してください
asadako

2016/11/11 07:56

やはりオブジェクト指向化ですね。回答ありがとうございました!
guest

0

java

1class member{ 2 3member(int lv,int mhp,int atk,int def,int satk,int sdef,int agi){ 4 5 6Maximumhp =mhp; 7Playerhp =mhp; 8PlayerAttack=atk; 9PlayerLv =lv; 10Defence=def; 11SuicideAttack =satk; 12SuicideDefence =sdef; 13Agility = agi; 14} 15 16 17member(String name,int lv,int mhp,int atk,int def,int satk,int sdef,int agi){ 18 19Player=name; 20Maximumhp =mhp; 21Playerhp =mhp; 22PlayerAttack=atk; 23PlayerLv =lv; 24Defence=def; 25SuicideAttack =satk; 26SuicideDefence =sdef; 27Agility = agi; 28} 29 30int Maximumhp = 10; 31int Playerhp = 10; //プレイヤーHP 32int PlayerAttack = 30; //プレイヤ―の攻撃力 33String Player; //プレイヤーの名前 34String Command; //コマンド 35int menu = 0; //メニュー 36int PlayerLv = 1; //プレイヤーレベル 37int Defence = 15; //プレイヤー防御 38int SuicideAttack = 30; //プレイヤー特攻 39int SuicideDefence = 15; //プレイヤー特防 40int Agility = 30; //プレイヤー素早さ 41} 42 43 44 45のようなクラスを作り、mainメソッド内で 46member player=new member (1,10,10,15,30,15,30); 47 48member m1=new member("スライム",1,8,2,2,3,5,3); 49member m2=new member("盗賊",3,13,6,8,8,12,14); 50member m3=new member("サンドワーム",6,19,10,12,10,16,3); 51 52のように宣言する

投稿2016/11/10 12:33

編集2016/11/10 13:25
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asadako

2016/11/11 07:56

回答ありがとうございます!参考になりました~
guest

0

ベストアンサー

プログラムの中でひとまとまりの情報であると感じるものがあったらそれをクラスとして「纏める」といったところからやってみたらどうでしょう。(クラス設計の入り方の一つではあると思います)

直感的にはプレイヤーに関するものはPlayerクラスとしてまとめる方がよさそうです。Monsterなんてクラスもでてきそうです。Playerに対してMonsterの攻撃をする際にはMonsterのagilityとPlayerのagilityを比べて素早い方が先制攻撃の確率を上げるなんて計算もPlayerかMonsterのクラスのメソッドとしておくという設計も考えられるでしょう。

こうやって「ある対象をクラスと考えて、その属性をフィールドに、その対象に関わる計算や処理をメソッドに纏める」というような考え方に慣れていくとそれが即ちオブジェクト指向プログラミングへと繋がっていきます。

投稿2016/11/10 12:15

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asadako

2016/11/11 07:55

なるほど。オブジェクト指向化するのですね。すばらしい回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問