質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

7533閲覧

確認ダイアログの最適な方法

natlpush

総合スコア32

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/10 07:51

編集2016/11/10 09:01

フォームからsubmitボタンを押し、ダイアログを表示させたいです。複数のボタンを表示し、各ボタンのクリックによって処理を変化させます。テキストの入力フィールドも用意し、内容によって処理を変えたいです。処理後はリロードします。

処理内容はどれもSQLの操作なので、元のページをリロードする必要がありますが、このような動作をさせるダイアログは、どのように作るのが最も簡単でしょうか。全体のプログラミングはPHPで行っています。

onclockで最小限のサイズの別窓を表示し、ボタンを選択。これだと、元のウインドウのリロードができません。ちなみに遷移させてしまうと、内容が確認できず不便なのでNGです。phpだけでは厳しそうです。

javascriptかjQueryになると思うのですが、どちらも詳しくないのでなるべく簡単なおすすめの方法はございますか。

よろしくお願いいたします。

追記

処理内容ですが、submitボタンを押したらconfirmを表示させ、ポストします。このconfirmに、複数ボタンが設置できないでしょうか。
ポストした値によって、SQLのdeleteでwhere句を変えるだけです。ボタンを押したらPOSTの値に加えます。

具体的にはグーグルカレンダーのような感じで、削除を押すと
1、この予定だけ削除
2、以降の予定を削除
3、すべてを削除

のようにします。

$_POST['where']にthis、future、allなどがセットできればいいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

submitした後にalertを出すのは順番が違いますね
どうしてもと言うなら飛び先の頁で更新チェックをした後に状況にあわせてalertすればよいでしょう
スマートにやるならajaxでデータ送信し、更新データを受け取って表示を変えた後に
alertをだせばそれらしく見えるかもしれません

いずれにしても質問がちょっと曖昧でこれ以上のことは指摘できません
もう少し具体的なソースと想定する結果を明示したほうがよいでしょう

投稿2016/11/10 07:59

yambejp

総合スコア114775

natlpush

2016/11/10 08:41

ありがとうございます。submitした後にalertを出すのではなく、subumitボタンを押したときにalertを出したいのです。説明が不十分で済みません。 具体的な処理内容も追記しました。宜しくお願い致します。
guest

0

ベストアンサー

以下のようにラジオボタンを用意し、POSTでラジオボタンの値をPHP側で受け取って、
ラジオボタンの値でSQLの操作を振り分けたりとか?
あと、PHP側の処理の最後にheader( "Location: 元のページ" ) を埋め込んで、
元のページにリロードすることはだめなんですか。

<html> <head> <title></title> <script type="text/javascript"> <!-- function disp(){ data = window.prompt("入力", ""); //以下に入力値の内容をチェックしてradioボタンの選択を変更する。 //★ //////////////////////////////////////// if(data != "" && user != null){ alert(data); document.frm.submit(); } else{ window.alert('キャンセルされました'); } } // --> </script> </head> <body> <form action="xxxxxx.php" method="post" name="frm"> <div style="display:none"> <input type="radio" name="example" value="削除"> <input type="radio" name="example" value="挿入"> <input type="radio" name="example" value="更新"> <input type="radio" name="example" value="削除" checked> </div> </form> <p><input type="button" value="入力ダイアログ" onClick="disp()"></p> </body> </html>

投稿2016/11/10 08:34

aki178

総合スコア164

natlpush

2016/11/14 04:02

ありがとうございます。 この方法が一番よさそうですね。 参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する