質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

4回答

5309閲覧

エラーを解決するための思考方法がわかりません。

growthposition

総合スコア98

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/10 02:32

fuelphpのエラー画面からどのようにすればエラーを解決に導けるかがわかりません。。

※下記エラーコード
Warning!
Fuel\Core\PhpErrorException [ Warning ]:
chmod():

COREPATH/classes/cache/storage/file.php @ line 305

下記エラーなどであれば
game.phpファイルの33行目辺りを見れば良いと目処をつけれるのですが
fuelphpではどこに目処を付けて良いかもわかりません。

※エラーコード例
Parse error: syntax error, unexpected '}' in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs**\game.php on line 33

お手数をお掛け致しますがエラーの見方をご教示いただけますと幸いで御座います。

nnssn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

上と下のエラーコードは両方ともファイルと行数が出ているので、違いがないように思うのですが?

「COREPATH」が何をあらわしているか分からないということですか?

Warning! Fuel\Core\PhpErrorException [ Warning ]: chmod(): COREPATH/classes/cache/storage/file.php @ line 305

上記のようなエラーの場合、
1.「COREPATH/classes/cache/storage/file.php」がファイルパスを表していることは推察できると思います。

2.「COREPATH」なんてディレクトリはないので、ソース内に存在するすべての「file.php」を検索します。

3.「storage」ディレクトリ配下の「file.php」で絞ります。さらに「cache」、「classes」のディレクトリでも同様の絞りこみを行います。
※上記を行うことで「classes」、「cache」、「storage」配下の「file.php」ファイルを特定できます。

**4.**ファイルが複数ある場合はエラーの内容にしたがって、絞り込んだファイルから「chmod」関数を使用しているファイルを探します。

**5.**それでも複数ファイルの場合、305行目の前に「throw new Exception("ファイルA");」や、ログを出力することでファイルを特定します(複数呼ばれる可能性があるので、ログがいいです)

**6.**ここまでで、ファイルの特定ができると思います。
※ファイルを特定することで「COREPATH」がどのディレクトリを指しているかも分かります。
(COREPATHはここまでしなくても定数で定義されているので、ソースを全検索してみれば特定できます。)

**7.**後は引数等をログに出力したりして、エラーの根本原因を突き止めていく

こんな感じでしょうか???

投稿2016/11/10 02:38

編集2016/11/10 02:55
himakuma

総合スコア952

0

エラーの行数は分かっているようなので、エラーの内容が分かれば対策が出来、解決できると思います。
もしくはエラーコードがある場合そちらで検索かけるとエラーの内容を把握できると思います。

追記:
自分は使ったことが無いのでどちらかは分かりませんが質問内容を見ると「305行目でエラー」もしくは「305のエラーコード発生」が発生しており、「command()」関連のものではないかと思います。

投稿2016/11/10 02:47

編集2016/11/10 02:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

COREPATH/classes/cache/storage/file.phpの305行目で、chmod()に関するエラーってことでは?
FuelPHPは使ったことないですが、何か特殊な見方をしないといけないのですか?

投稿2016/11/10 02:45

ttyp03

総合スコア16998

0

経験、だと思いますよ。
例として出されているモノは「Syntax error」と書かれていますが、これは構文エラーです。
構文エラーと言う事は、エラーに書かれているようにifやfor等の「{」に対応する閉じカッコを忘れている場合等があります。
他には、「echo "string;」等のようにクオートの閉じ忘れの結果、「}」がまだ文字列と認識されてしまったり。

こういうエラーを経験して、それを解決していくことにより、「あ、このエラーはあの時のアレと同じだわ」となり、パッパと解決できるようになっていきます。

とにかくまずエラーメッセージをよく確認し、エラーの内容を理解する事です。
エラーメッセージ程度の英文であれば拒否反応を起こさない程度には英文に慣れておくとさらに良いかと。

投稿2016/11/10 02:40

編集2016/11/10 02:42
kunai

総合スコア5405

growthposition

2016/11/10 06:02

参考になりました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する