質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2345閲覧

AdMobを利用してバナー広告を出す際にエラーが発生してしまいます。

moooooooolch

総合スコア13

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/10 01:41

編集2016/11/10 01:44

###前提・実現したいこと
Xcode8、Swift3、SpriteKitを使ってゲームを作っています。
AdMobを利用してバナー広告をこちら(https://firebase.google.com/docs/admob/ios/quick-start?hl=ja)のスタートガイドを頼りにcocoa podを使ってストーリーボードとGameViewControllerで実装したところ、
ビルド時に下記のエラーが発生するようになりました。

どのようなことが原因と考えられるでしょうか。
###発生している問題・エラーメッセージ

Command failed due to signal: Segmentation fault: 11

しかしこれは毎回発生することはなく、たとえエラーが発生したとしてもコードをいじらずに何度かビルドを繰り返すとビルドに成功し、広告も正常に表示できています。
###該当のソースコード

Swift

1import Firebase 2 3class GameViewController: UIViewController { 4 @IBOutlet weak var bannerView: GADBannerView! 5 override func viewDidLoad() { 6 bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXX/NNNNNNNNNN" 7 bannerView.rootViewController = self 8 bannerView.load(GADRequest()) 9 bannerView.isHidden = false 10 //省略 11 } 12}

###試したこと
ストーリーボードを使わず、コードのみの実装も試してみましたが、(参考:http://ichigoro.hatenablog.com/entry/2016/02/05/131220)こちらは同じエラーメッセージが毎回発生してしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ストーリーボードを使わず、コードのみの実装も試してみましたが、

これはコードのみでの実装というよりもFirebaseを使わないAdMobなので、googleのスタートガイドとは異なるやり方だと思います

しかしこれは毎回発生することはなく

adUnitIDではなくapplication IDでのFirebaseの初期化をしましたか

投稿2016/11/10 03:39

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moooooooolch

2016/11/10 04:22

application IDの初期化というのが調べてもよく理解できなかったのですが、 AppDelegate.swiftの中に FIRApp.configure(with: FIROptions(contentsOfFile: "ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXX~NNNNNNNNNN") と記述することを試してみましたが、ダメでした。 application ID でのFirebaseの初期化というのがどういうことなのか、その点についてもう少し詳しく教えていただくことは可能でしょうか。
aja

2016/11/10 05:11

文字通り初期化です // Use Firebase library to configure APIs FIRApp.configure() // Initialize Google Mobile Ads SDK, application IDを設定 GADMobileAds.configure(withApplicationID: "ca-app-pub-3940256099942544~1458002511") あとはapplication IDが正しいですか? 広告のFirebaseへのリンク設定はできていますか? 参考: https://iphone-app-tec.com/ios/admob.html
moooooooolch

2016/11/10 06:04

AdMobのアプリ管理のページにて、広告のFirebaseへのリンクができていなかったので、リンクさせ、 application IDをコピー&ペーストしてアドバイスいただいた方法を試してみましたが、同じエラーが発生してしまいました。
moooooooolch

2016/11/11 01:37 編集

時間をかけましたが難しそうなので別の方法を試してみたいと思います。回答ありがとうございました。
aja

2016/11/11 01:37

そうですね、色々なworkaroundで解決した人もいるようですが、どうも?ですね sdkを使ったadmobで目的が達成できるのであれば、そうした方がいいかもしれません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問