質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

0回答

2070閲覧

Apache Jamesでsmtpサーバーのを切り替えて転送する方法

mototoke2446

総合スコア10

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/09 15:28

###前提・実現したいこと
(例)Apache Jamesで送られてきたメールから宛先のドメインを取り出し、ドメイン毎にsmtpサーバーを切り替えて転送するような機能を作ろうとしています。

受信メールからドメインを取得し、そのドメインに応じたif文で分け、そのif文の中で
config.xmlやプロパティからsmtpサーバーを取得し、その値をSessionのオブジェクトに引数で渡し、メッセージのオブジェクトにそのセッションオブジェクトを渡すような形でsmtpサーバーの情報を更新するような流れでいいのでしょうか?

congig.xmlにsmtpサーバーを複数定義することもできるらしいのですが、方法がまったくわかりません。

Apache James、Java、ほかのプログラミングにしてもほとんど経験がなく、前提知識も乏しいので途方に暮れています。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、簡単な流れだけでも教えてほしいです。

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
取得ドメインをif文で判定し、そのif文の中でconfig.xmlからsmtpを"localhost"に設定し、メールが自分のところで返ってくるのか試してみたのですが、メールが指定したユーザーフォルダではなく、errorフォルダに入ってしまいました。
これは単純にApache Jamesの設定が間違っているのか、smtpサーバー情報の更新方法自体が間違っているのでしょうか。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/09 15:33

バージョンによって大きく変わりますがシンプル構成以外はやめた方がいい、postfixの奨め
mototoke2446

2016/11/10 15:10

postfixというものがなんなのかわかりませんが調べてみようと思います。わかりにくく、読みにくい質問にも関わらず助言をいただきありがとうございました。
ikedas

2016/11/12 06:16

使っているソフトウェアの名前・バージョンは明記してください。また、どんなコードを書いたか説明するだけではなく、コードそのものも示してください (既存のファイルを修正したのであれば、なんというファイルのどこをどう修正したのかを示してください)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する