質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

6回答

11545閲覧

functionを分けるのとswitch文にreturnを使う意味

satopon

総合スコア12

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/09 14:14

JavaScriptの教本を読みながら西暦から干支(十干と十二支)を表示するページを作りました。
表示される結果は同じなのですが私が書いたソースと教本のソースが少し違ったので質問させてください。

私のソースではfunctionは1つですが教本のソースではfunctionが3つに分かれていてswitch文の最後にreturnが入っています。
PHPを少しかじっているのでなんとなくやっていることはわかるのですが、これはどういう意図でやっているのでしょうか?

この書き方のほうがいいのか、私の書き方に問題があるとすればどこか。
よろしくお願いします。

###私が書いたソース

<html> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> function calc() { var y = document.getElementById("year").value; var e10 = ""; switch (y % 10) { case 0: e10 = "庚";break; case 1: e10 = "辛";break; case 2: e10 = "壬";break; case 3: e10 = "癸";break; case 4: e10 = "甲";break; case 5: e10 = "乙";break; case 6: e10 = "丙";break; case 7: e10 = "丁";break; case 8: e10 = "戊";break; case 9: e10 = "己";break; } var e12 = ""; switch (y % 12) { case 0: e12 = "申";break; case 1: e12 = "酉";break; case 2: e12 = "戌";break; case 3: e12 = "亥";break; case 4: e12 = "子";break; case 5: e12 = "丑";break; case 6: e12 = "寅";break; case 7: e12 = "卯";break; case 8: e12 = "辰";break; case 9: e12 = "巳";break; case 10: e12 = "午";break; case 11: e12 = "未";break; } document.getElementById("y").textContent = y; document.getElementById("e").textContent = e10 + e12; } </script> </head> <body> <h2><span id = "y"></span>年の干支は<span id = "e"></span></h2> <p> <input id="year" value="2016" /> <button onClick="calc()">計算</button> </p> </body> </html>

###教本のソース

<html> <head> <meta charset="UTF-8"> <script> function jikkan(year) { // 十干 var r = ""; switch (year % 10) { case 0: r = "庚"; break; case 1: r = "辛"; break; case 2: r = "壬"; break; case 3: r = "癸"; break; case 4: r = "甲"; break; case 5: r = "乙"; break; case 6: r = "丙"; break; case 7: r = "丁"; break; case 8: r = "戊"; break; case 9: r = "己"; break; } return r; } function junishi(year) { // 十二支 var r = ""; switch (year % 12) { case 0: r = "申"; break; case 1: r = "酉"; break; case 2: r = "戌"; break; case 3: r = "亥"; break; case 4: r = "子"; break; case 5: r = "丑"; break; case 6: r = "寅"; break; case 7: r = "卯"; break; case 8: r = "辰"; break; case 9: r = "巳"; break; case 10: r = "午"; break; case 11: r = "未"; break; } return r; } function calc() { var y = document.getElementById("year").value; var s0 = jikkan(y); var s1 = junishi(y); document.getElementById("y").textContent = y; document.getElementById("e").textContent = s0 + s1; } </script> </head> <body> <h2><span id="y"></span>年の干支は<span id="e"></span></h2> <p> <input id="year" value="2016"/> <button onclick="calc()">計算</button> </p> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

質問に記載の仕様から変わらないのであればどちらでもいいと思います。
が、メンテナンスのし易さを考えると教本のソースのほうがいいかと思います。

「閏年かどうかも判定し表示する」機能を追加したい場合など
機能ごとにfunction化しておくとテスト済みのfunction部分に手を入れることもないのでテストを簡略化できます。(function化してないと一連の処理をすべてテストする必要があります)

また、function化した部分を別のページなどで使用したい場合にもfunctionをmylib.jsなど外部ファイル化して再利用もできます。

投稿2016/11/09 15:08

Y.H.

総合スコア7914

satopon

2016/11/23 11:06

教本ではまだfunctionを外部ファイルで扱うところまでは行ってないんですが、メンテナンスや後々の拡張を考えるとこの方法も覚えておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました!
guest

0

どちらが良いか気にする程の違いとは思えません。
多分、教本では switch または function の解説か、機能を function を使って分割する事をテーマにされている部分と思いますので、説明のためにあえてまどろっこしいコードにされているものと思います。。

関数を定義するまでもないと思えますので、私は実践では下記のように書きます。

javascript

1var jikkan = [ "庚", "辛", "壬", "癸", "甲", "乙", "丙", "丁", "戊", "己" ]; 2var junishi = [ "申", "酉", "戌", "亥", "子", "丑", "寅", "卯", "辰", "巳", "午", "未" ]; 3 4function calc() { 5 var y = document.getElementById("year").value; 6 document.getElementById("y").textContent = y; 7 document.getElementById("e").textContent = jikkan[ y % 10 ] + junishi[ y % 12 ]; 8} 9

投稿2016/11/10 01:03

AkiraPenguin

総合スコア51

satopon

2016/11/23 11:21

まさにswitchの演習の部分でした。 ですので配列は使わなかったのですが、提示していただいたソースだと関数定義する必要もなくて見やすいですね。 ありがとうございました!
guest

0

教本のコードの方が好ましいのは、他の型の回答と同じ理由です。
私なら、さらに swith を使わないように書きます。
具体的なコードは示しませんが、方針は次のようにします。

• 配列に 十二支の名前を設定しておく。
  • 十二支の名前を得るには、その配列の (year % 12) 番目の値を返す。

投稿2016/11/09 22:23

katoy

総合スコア22324

satopon

2016/11/23 11:10

配列を使うことも考えたのですがとりあえず教本のswithの章どおりに書いてみたら内容が違ったので不安になってましたw ありがとうございました!
guest

0

この書き方のほうがいいのか

二択なら教本の方が良いと私も思います。

ただし、もっと規模が大きくなって、たとえば数百件、数千件分のデータだと、
配列にするとか、ファイルに読み書きするとか、さらに別のやり方があるので、
この関数とスイッチ文で分割する設計が常にベストという訳ではありません。

――というよりむしろ、今回くらいなら許容範囲ですが、メンテが大変なので、
そもそも私なら2桁以上の分岐でスイッチ文は選択しません。配列とかにします。

これはどういう意図でやっているのでしょうか?

人間から見た分かりやすさのためです。
機械が見るのは最終的に機械語ですから。

たとえると、(とくに索引があるような実用的な)
本で章や節に分けていくことと同じです。

あるいは、図書館や大書店、ブックオフなどの新古書店では、
ジャンルごとに棚の本を分類していると思います。
家の本棚なら分類しないかもしれませんが、これらでは何万冊もあるので。

同様に、数十行のサンプルコードではともかく、数千行、数万行と増えてくると、
コードのどこに何があるのか探すだけでも、場合によっては書くことより時間がかかります

ですから、今回の場合は大差ないでしょうが、数千行以上に規模が大きくなってきたとき、
コードが整理されてるかどうかだけでも、開発が続けられるかどうか違ってきます。

そこで、整理・分類が重要になります。とくに再整理を「リファクタリング」と言います。

投稿2016/11/15 10:54

LLman

総合スコア5592

satopon

2016/11/23 11:53

今回の演習範囲ではあまり気にする必要もなさそうですが、今後の汎用性や複雑化していくソースを書くに際には気をつけておく必要がありますね。 リファクタリングという言葉を始めて聞いたので調べてみたのですがすごく納得しました。 子供の頃にBASIC(GOTOを乱用?する時代の)をやっていて最近ではUIスクリプトツールでゲーム作り等をやっているのですが、ソースの管理方法について我流で身につけていたことが書いてあったりして体系的に理解することに一歩前進できました。 こういうプラスアルファを教えてもらえるのでteratailを利用して良かったです! ありがとうございました!
guest

0

再利用性の無いものを関数化する必要はないです。
質問者さんのコードで特に問題はないかと。
関数の中で関数を呼ぶこと自体ネストと同義で可読性が上がるともメンテナンス性が上がるとも思えません。

投稿2016/11/14 23:59

deigo

総合スコア200

satopon

2016/11/23 11:25

たしかにこの演習の場合では関数を分ける必要はないですね。 実際、関数から関数を呼んでいるのでちょっと混乱してしまいましたしw 必要に応じて書き方が変わるというのが勉強になりました。 ありがとうございました!
guest

0

おそらく長い処理を分割しているのだと思います。

投稿2016/11/09 15:00

HogeAnimalLover

総合スコア4830

satopon

2016/11/23 11:55

たしかに配列を使った演習だったらここまで分割する必要もないですもんね。 腑に落ちました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する