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Unity2D:プログラムの流れと画像を連続で変えたい

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Gluek731

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現在、Unity2Dについて勉強中の者です。

ふと気になったことと解決しない問題がそれぞれ出たため、僭越ながらここにご質問させていただきます。

いろいろここで質問してみなさんから助言をいただき、ちょこちょこ進めてはいるのですが、結構躓く箇所が多く、自分でも悩ましい限りです。

前回は画像をクリックして色を変えるプログラムを作成していたのですが、1回クリックするごとに色を順番に変えていくプログラムを作成したところで詰まってしまいました。

コードで「赤色が入ってる時に青色を入れる」という風に変更してみても入らなかったです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Dustdelete : MonoBehaviour {
    public Sprite[] tiles;                                            //色の画像を入れる配列。計6個で初期状態は0の赤

    // Use this for initialization
    void Start () {
        //SpriteRenderer renderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        //現在UnityのSence上にあるスプライトを取得する
        SpriteRenderer renderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();
        //マウスボタン(タップ)が押されたら
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);    //2Dのベクトルを取得する
            Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint);    //タッチされたスプライトを取得する
            if (collider != null) {                                        //colliderにnullが入っていなければ
                GameObject obj = collider.transform.gameObject;            //ここがよくわかりません・・・
                if (obj == this.gameObject) {            //タップされたスプライトとobjが同じだったら
                    if (renderer.sprite == tiles [2]) { //スプライトがtilesの2だったら
                        renderer.sprite = tiles [3];    //tilesの3にする
                    }

                    renderer.sprite = tiles [2];        //スプライトをtilesの2にする
                }
            }
        }
    }
}

いろいろ自分で全体の流れをつかめるようにコメントでも入力したのですが、理解が
特にGameobject obj =  collider.transform.gameObjectの文も何をしているのかよくわかりません。

コードそのものが今の目的にそぐわないのか、何か見落としてるところがあるのか、もし教えてくださる人がいたらお願いします。

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回答 2

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こんな感じでどうでしょう?

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour
{
    public Sprite[] tiles;

    int counter = 0;

    void Update ()
    {
        //タップされたら
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {

            //タップされた座標を取得
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);

            //タップされた座標にあるcollider2Dを取得
            Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint);

            //collider2Dがあれば
            if (collider != null) {

                //そのcollider2DがあるゲームオブジェクトのSpriteRendererを取得
                SpriteRenderer renderer = collider.transform.gameObject.GetComponent<SpriteRenderer> ();

                //スプライトを表示
                counter++;
                if (counter >= tiles.Length) {
                    counter = 0;
                }
                renderer.sprite = tiles [counter];
            }
        }
    }
}

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こんにちは。

obj のところはすいません、Unityを知らないので分かりません。

下記処理は、renderer.sprite = tiles [2];で上書きされますので、その直前のrenderer.sprite = tiles [3];は何の効果もないと思います。

if (renderer.sprite == tiles [2]) { //スプライトがtilesの2だったら
    renderer.sprite = tiles [3];    //tilesの3にする
}

renderer.sprite = tiles [2];        //スプライトをtilesの2にする

1回クリックするごとに色を順番に変えていく

のでしたら、int index;のようなメンバ変数を用意して、最初に0に初期化しておき、クリックする毎にindex = (index+1) % 6;とすれば順繰りに変化できると思います。
それを使ってrenderer.sprite = tiles[index];とすれば良いのではないでしょうか。

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