質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

2172閲覧

決済サービスについて

Yuinyan

総合スコア312

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/11/09 07:31

編集2016/11/10 01:13

###前提・実現したいこと
初心者過ぎてこんな質問で申し訳ありません。
現在、チケットの販売サイトをRailsで作成しています。

決済機能の実装を試みており、このサイトを参考にして、Pay.jpで実装してみております。
http://qiita.com/nekononeko_53/items/972e878e31b135b7a048

実装していて、

1.カードで支払うボタンの表示
2.カード情報入力画面がポップアップ
3.入力後 Pay.html画面が表示

ここまで確認できました。

但し、私が実現したいことは、この決済が確定したことを確認できたら、チケットをUserに付与したいのですが、その流れ及びどのように実装したらよいか、イマイチ理解ができていません。
また、恐らくCallBackAPIというものを使うことになると思うのですが、こちらもよく把握できておらず、、、。

###確認したいこと

確認したいこととして、

• 想定している画面遷移
  1. このチケットを買う
  2. 数量や氏名情報等の入力画面
  3. 確認画面及び「カードで支払うボタンの表示」
  4. カード情報入力画面がポップアップ
  5. 入力後、ThankYou画面及びこのタイミングでData保存

このような流れで考えているのですが、大丈夫ですかね。。どのようなことに気を使えばよいのでしょう。
例えば、Callbackを無事実装できるか、かなり心配なのですが、新たなモデルやカラムを用意しておいて、必要な取引履歴を保持しておいた方が良いのでしょうか。
(キャンセルなどを想定する必要もありますよね?これは管理者が申請ベースで運用で対応してもよいのかな、とか)

• Callbackについて

例えばものすごいシンプルに、まずは、このUserが買ったということが分かる、コールバックで良いと思っているのですが、何かサンプルになるものはありますでしょうか。
例えばFacebookのログインの仕組みの様なイメージをもっているのですが、適切なサンプルがなく、イメージがイマイチ湧きません。

https://pay.jp/docs/started

下記を一通り確認したのですが、どこを読めば分かるみたいな情報でも分かればありがたいです。Pay.jpさんのAPIの画面を見ているのですが、イマイチどんぴしゃなものが分からず、、。(PAYIDは今のところ難しそうなので後回しで考えています。)

https://pay.jp/docs/api/?ruby#metadata

require 'payjp' Payjp.api_key = 'sk_test_c62fade9d045b54cd76d7036' charge = Payjp::Charge.create( :amount => 3500, :card => 'tok_76e202b409f3da51a0706605ac81', :currency => 'jpy', )

レスポンス

{ "amount": 3500, "amount_refunded": 0, "captured": true, "captured_at": 1433127983, "card": { "address_city": null, "address

とありますが、このレスポンスはどのように受け取れるのでしょうか。

より詳細な情報
Rails.4.2.3
Pay.jp

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

pay.jpについては、説明のサイトが用意されています。
パブリックキー HTML内に埋め込むトークン生成用のパブリックキー

Customer (顧客)
支払いを行う
amazonなどでカートってありますが、これの実装に’顧客’を認識して、再度サイトに接続した際にカートの内容を保持して注文まで。きっとそんな処理を望んでいると思いますが、先に挙げたページで’顧客’を特定(いわゆるキー)で質問にある注文確定までの処理のデータの保持のロジックを検討ですね。

まずは用意されているリソース(API)の仕様を理解して使用が基本。

投稿2016/11/09 10:00

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuinyan

2016/11/10 01:14

有難うございます。教えて頂いたURLを確認し、APIのことがそもそもよく分かっていないので、質問を更新させて頂きました。APIのレスポンスの受け方を教えてください!
Yuinyan

2016/11/10 01:42

chargeに入っているのですね。恥ずかしながら勉強させて頂きました。どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する