質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

4737閲覧

Xamarinで実行してもボタン等の配置が反映されない

amacchi168

総合スコア7

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/09 05:38

OS Windows7
開発環境 Visual Studio 2015

Visual Studio 2015とXamarinを使ってC#でAndroidアプリを制作したいとおもっています。
しかし、Blank Appをクリックし、作成後に適当にボタンやテキスト等配置しても実行後に反映されません。エラー、警告等もありません。(参考画像)
エミュレータはNexus5_API_23_x86(Android 6.0 - API 23)という最初にあったものを利用しています。

初歩的なミスがあるかもしれませんが、わかる方はご回答をお願いします。

他に環境等必要な情報がありましたら、お書きください。よろしくお願いします。

223horn👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

恐らく、リビルド後の新しいモジュールがエミュレーターへ配置されていないことが原因ではないかと思います。
次の手順を一つずつ実施して、動作確認してみてください。

1. エミュレーターのホーム画面からApp4を一旦アンインストールして再度配備してみる
  2. ファイルエクスプローラを開いて、全てのプロジェクトの下のbin/objフォルダを削除して1を実施後、リビルドして再配置してみる
  3. Androidプロジェクトの「プロパティ」->「Android Options」を開き「Use Fast Deployment」をオフにして1からやり直してみる

以上です。
多分1かもしくは3までやれば適用されると思います。
「Use Fast Deployment」がオンになっていると、配置やデバッグが上手くいかない例は幾つかあるようなので、安全優先するのであれば常時オフにしておいても良いかもしれませんが、遅くなりますので状況みつつ設定を変えてみてください。

以上です。

投稿2016/11/09 05:50

nuits.jp

総合スコア346

amacchi168

2016/11/09 06:03

ご回答ありがとうございます。 1から3まですべて試してみましたがだめでした。 ツールボックスからButtonを持ってきて配置するだけではだめでしょうか。 もしかするとその後の操作とかが必要で操作されていないため配置されていないことになってるとか...。
nuits.jp

2016/11/09 06:37

もう一点確認してください。 恐らくActivity側でレイアウトファイルが読み込まれていないのではないかと思います。 デフォルトではMainActivityクラスが以下のようになっていると思います。 ```cs [Activity(Label = "App1", MainLauncher = true, Icon = "@drawable/icon")] public class MainActivity : Activity { protected override void OnCreate(Bundle bundle) { base.OnCreate(bundle); // Set our view from the "main" layout resource // SetContentView (Resource.Layout.Main); } } ``` ここのSetContentViewのコメントを除去する必要がありますが、されているかどうかご確認ください。
amacchi168

2016/11/09 07:07

コメントを除去したところ治りました。 非常に助かりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

一応以下を確認してはどうでしょうか。

・実機デバッグ可能ならしてみる
・axmlファイルに反映されているか確認してみる

私も同じ事象に出くわしたことがあって、その時は結局GUIでコンポーネントを配置するのを諦めてaxmlファイルを直接編集していました。
その後数ヶ月Xamarinの方には触らずにいて、久しぶりに触ったら治っていたという事がありました。
治った理由はVSのアップデートなのかXamarinのアップデートなのか、おそらく後者ではないかと思うのですが分からずじまいでした。
Xamarinがまだこなれていない時期の話だったので、「所詮そんなもん」で済ませてしまったもので。
あまり参考にならずに済みません。

投稿2016/11/09 06:28

ynakano

総合スコア1894

amacchi168

2016/11/09 07:12

ご回答ありがとうございます。 僕の初歩的なミスでできていないようでした。 axmlで書く方法もあるんですね。参考にさせていただきます。
ynakano

2016/11/09 07:21

nuits.jpさんの指摘事項の部分は全く確認したことがなかったので、私の事象と同じであったかどうか怪しいですね。というより別事象でしょうね。 お騒がせしました。 と言ってもaxmlを直接編集した方が微調整しやすいんですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する