質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1587閲覧

WordpressでJSを読み込ませる方法

taka99

総合スコア12

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/09 04:47

WordpressでJSを読み込ませる方法のやり方ですが
下記のコードのようにしたのですが
うまく読み込めてないみたいなのです。
また、複数JSを読み込ませたり
外部リンクから読み込ませたりするには
どうすればよろしいのですしょうか?

テーマは購入したテーマを使用してます。
jsの保存先です。
/wp-content/themes/テーマ名/js

外部リンク先は
http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.4/jquery.min.js

よろしくお願いします。

function my_scripts_method() { wp_enqueue_script( 'myscript', get_template_directory_uri().'/js/jquery.slider.js' ); } add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'my_scripts_method' );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

テーマのどこに記述するかを間違えると表示されないことがあります。また、jQuery に依存したライブラリの場合引き数でそれを指定する必要があります。(それをすることでjQuery のあとでライブラリを読むように順番を調整してくれるはず)

【functions.phpでJSやCSSを一元管理する| WordPressテックラボ | [Smart]】
http://rfs.jp/sb/wordpress/wp-lab/wp_enqueue_script.html

投稿2016/11/09 08:39

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka99

2016/11/12 12:28 編集

kei344さん ありがとうございます。原因がわかりました。 ファイルの保存する場所が違ってました。 一応、無事解決したのですが、 ちょっと疑問に感じたのが、 「 wp_deregister_script( 'jquery' );」は Wordpressに導入されている「js」を 無効化すると考えてよろしいのですか? 個人的に、条件分岐で有効・無効とできるとは思うのですが… ざっくり言うと無効化するかんじなのでしょうか。 あと、複数jsを書くとこうなるのでしょうか?(下記コード参照) function my_scripts_method() { wp_deregister_script('jquery'); wp_enqueue_script( 'myscript', get_template_directory_uri().'/jquery/jquery.slider.js' ); wp_enqueue_script( 'cssfree', get_template_directory_uri().'/jquery/css_browser_selector.js' ); } add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'my_scripts_method' ); でもこれ実行すると2番目の「css_browser_selector.js」が 読み込まれていなかったので 1番目の入れたい「js」のコードを「jquery.slider.js」に 書き込むことになるのでしょうか? ながながと申し訳ございません。 もしあれでした、別件で質問投稿させていただきます。
kei344

2016/11/12 13:25

> 「 wp_deregister_script( 'jquery' );」は > Wordpressに導入されている「js」を無効化すると考えてよろしいのですか? 違います。jQuery本体のみを読み込まない設定にしているだけです。 > あと、複数jsを書くとこうなるのでしょうか? jQueryを削除してjQueryプラグインをどのように動かすのでしょうか。 また、「読み込まれていなかった」は出力されたHTML(ブラウザで「ページのソースを表示」)に表示されていないという事でしょうか。 ひとまずリンク先を御覧ください。そこに JavaScript と CSS の登録方法や jQuery をWordPress本体のもの以外を呼び出す方法などが載っています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する