質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

Q&A

解決済

3回答

8215閲覧

yumリポジトリサーバでredhatサイトから複数のOSパッチ取得

koteran.123

総合スコア12

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/11/09 04:31

###前提・実現したいこと
RHEL7を入れたyumリポジトリサーバでredhat サイトからyumコマンドでRHEL5~7それぞれのセキュリティパッチを取得したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

Webサイトを検索してもそのようなことが出来るか確認できませんでした。

上記が可能かどうか、可能であれば方法が記述されているサイト等をご教示頂ければ有り難いです。

ynakano👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ローカルリポジトリーを作成したいということでしょうか?

reposync(yum-utils), createrepo を使う
How to create a local mirror of the latest update for Red Hat Enterprise Linux 5, 6, 7 without using Satellite server?
ダウンロードできるのは subscribe している channel のみなので、RHEL 5, 6, 7 それぞれ用意する必要があります。

mrepo を使う
ユーザー/パスワードを設定すると RHN にもログインできるようです。

投稿2016/11/09 09:44

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koteran.123

2016/11/11 01:26

ご教授ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 つまり、RHEL5・6・7各々のチャンネルのサブスクリプションがあれば、yumレポジトリとして構築したRHEL7サーバ1台で、それらチャンネルから5・6・7用のパッケージを取得、集中管理が出来るという理解でよいでしょうか。 それともRHEL5、6、7各々のマシンが必要ということでしょうか。 サイトではミラー作成方法は分かったのですが、その部分が明記されていませんでした。
TaichiYanagiya

2016/11/11 03:08

mrepo は 1台でできると思います。 reposync は、RHEL 7 で RHEL 5, 6 用の channel は利用できなかったと思いますので、RHEL 5, 6, 7 各マシンが必要です。 RHEL 5, 6 は RHEL 7 上の仮想マシンにして、ダウンロード先ディレクトリを NFS で共有してもいいと思います。
guest

0

Red Hat Enterprise Linuxでは、セキュリティフィックス、バグフィックス、機能強化といった変更をセキュリティパッチという形で配布していません。そうではなく、変更のたびごとにアップデートパッケージをリリースします。顧客はパッケージの更新によって変更を自身のシステムに反映します。最新のパッケージに更新するとその時点までの全ての変更が反映されます。

アップデートパッケージのリリース情報は、他の方のご回答の通り、エラータとして随時発表されます。

特定のアップデートパッケージの取得は、個々のパッケージの完全なファイル名を指定してダウンロードすることで可能です。ダウンロードする方法はこちらなどを参照して下さい。

投稿2016/11/09 08:05

ikedas

総合スコア4315

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以下に情報がありますが、これでは不足していますか?

Red Hat Customer Portal

投稿2016/11/09 04:42

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問