質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4043閲覧

CakePHPでid(サロゲートキー)以外を主キーにする場合

smnsmn

総合スコア175

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/08 15:11

プログラミングを始めたばかりの頃、DBでは主キーにid(サロゲートキー)を指定していたにも関わらず、
CakePHP側でプライマリーキーをuser_idに指定したために後で大変な思いをしました。

新たに、DBの設計を考えているのですが、
DBでの主キーをuser_id
CakePHP側でプライマリーキーをuser_id
にすれば、過去のような惨事は起きず、問題なくつかえると思うのですが、この場合user_idはユニークなランダム英数字10文字などでも問題無いのでしょうか?

また、このuser_idは外部キーとしても使われます。
例えばpostsテーブルのposterカラムにuser_idが入り、postとuserを紐付けます。

DB設計において、サロゲートキーは本来使わずにナチュラルキーを用いるべきだと、色々な記事で読みました。
ですが、フレームワークを使う以上、規約にのっとるべきだともありました。

user_idを主キーにするとインデックスをつけられない?でしょうか・・・?

長々書きましたが、

・CakePHPの規約にのっとり、id(サロゲートキー)を主キー・プライマリーキーとし、user_idを外部キーとする
・user_id(ユニークなランダム英数字10文字)を主キー、プライマリーキーにするのは問題無いが外部キーとして使うのはやめておいた方がいい
・user_idを主キー・プライマリーキー・外部キーとして用いる問題ない

どうするのが良いでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

問題を正しく認識できていない可能性がありますが、質問にコメントしてみます。

プログラミングを始めたばかりの頃、DBでは主キーにid(サロゲートキー)を指定していたにも関わらず、

CakePHP側でプライマリーキーをuser_idに指定したために後で大変な思いをしました。

DB側で主キーがidだったなら、CakePHPもプライマリキーをidにすべきだったのではないでしょうか...
そうしなかった理由がよくわかりません...。

新たに、DBの設計を考えているのですが、
DBでの主キーをuser_id
CakePHP側でプライマリーキーをuser_id
にすれば、過去のような惨事は起きず、問題なくつかえると思うのですが、この場合user_idはユニークなランダム英数字10文字などでも問題無いのでしょうか?

Cakephpに規約に従うならusersテーブルの主キーの名前はuser_idではなく、idにすべきだと思います。
Model側にプライマリキーのカラム名を指定すれば他のカラム名でも問題ないです。

また、このuser_idは外部キーとしても使われます。

例えばpostsテーブルのposterカラムにuser_idが入り、postとuserを紐付けます。

Cakephpの規約に従うならusers.idとposts.user_idにすべきですが、
アソシエーションの設定を追加すれば違うカラム名でも問題ないです。

DB設計において、サロゲートキーは本来使わずにナチュラルキーを用いるべきだと、色々な記事で読みました。

ですが、フレームワークを使う以上、規約にのっとるべきだともありました。

ケースバイケースかもしれないので、断言はできませんが...
ユニークなランダム英数字10文字という意味のない文字列はナチュラルキーとは呼ばないと思います。ランダムな英数字を使うぐらいなら、連番を使ったほうが普通だと思います。
user_idがユーザ名を意味する一意な文字列だったらナチュラルキーだと思いますが、それを外部キーに使うと、あとで変更するのが大変になるので、サロゲートキーを使うのが一般的なんだと思います。

user_idを主キーにするとインデックスをつけられない?でしょうか・・・?

主キーには必ずインデックスがつきます(たぶん)
※少なくとも英数字10文字なら問題はありません。

・CakePHPの規約にのっとり、id(サロゲートキー)を主キー・プライマリーキーとし、user_idを外部キーとする

・user_id(ユニークなランダム英数字10文字)を主キー、プライマリーキーにするのは問題無いが外部キーとして使うのはやめておいた方がいい
・user_idを主キー・プライマリーキー・外部キーとして用いる問題ない

ここまでの話を総括すると、Cakephpで自分が実装するならCakephpの規約に従って...
※別にCakephpでなくても、これに近い設計にすると思いますが

• usersテーブルの主キーはidとしてauto incrementで自動採番にしますね。

※ランダムな英数字にする必要性は特にないかと(特別な理由があれば別ですが)

• postsテーブルのusersテーブルへの外部キーは、posts.user_idにしますね。

なお、今までid以外を主キーとするテーブルをCakephpでたくさん扱ってきましたが、
特別な設定が必要だったりする程度で、そんなに苦労したこともないですよ。
※複合主キーだとやや制限はあるかもしれませんが、それでもそんなに困った記憶はないです。

不明な点や誤解等あれば、コメントお願いします。

投稿2016/11/08 19:57

編集2016/11/08 22:41
popobot

総合スコア6586

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

smnsmn

2016/11/09 03:04

解答、ありがとうございます。 >DB側で主キーがidだったなら、CakePHPもプライマリキーをidにすべきだったのではないでしょうか... これに関しては恥ずかしながら、本当に初めたばかりでよく分からずに、idと別でユニークなuser_idを振っており、idがあるにもかかわらずfindなどの条件でidを使わずuse_idを使っていたからです。 >ユニークなランダム英数字10文字という意味のない文字列はナチュラルキーとは呼ばないと思います。ランダムな英数字を使うぐらいなら、連番を使ったほうが普通だと思います。 なるほど、そうなのですね。 ランダムな英数字は例えば、idが会員番号だとしたら、user_idは表示用の会員IDのようなものです。 例えばそのユーザーのマイページを表示するときに、/hoge/user/xxxxxxxx みたいにidではなくuser_idを表示したり、と言った感じです。 (この場合、やはりidを主キー、user_id(というよりはuser_nameみたいな感じ?)で扱うべきな気もします・・・) 追加で質問です。 ・userテーブルの主キーをサロゲートキーにするときに、idではなくuesr_idというカラム名にするのもよくないでしょうか? cakephpの規約に ------------------------------------------------------------- hasMany,belongsTO,hasOne中の外部キーはデフォルトで関連するモデルの単数形の名前に_idを付けたものとして認識される。 ケーキ職人がケーキを複数持っているbakers hasMany cakesなら cakesテーブルはbaker_idを外部キーとしてbakersテーブルのデータを参照します。 ------------------------------------------------------------- とありましたが、この場合、cakesテーブルが持っているbaker_idをもとに、bakersテーブルのidを参照する。 という意味でしょうか? 長々となり、すみません。 もしよろしければご回答頂けますと幸いです。
popobot

2016/11/09 03:22

> 例えばそのユーザーのマイページを表示するときに、/hoge/user/xxxxxxxx > みたいにidではなくuser_idを表示したり、と言った感じです。 > (この場合、やはりidを主キー、user_id(というよりはuser_nameみたいな感じ?)で扱うべきな気もします・・・) なるほど、それだったらuser_nameの方が適切だと思います。 > とありましたが、この場合、cakesテーブルが持っているbaker_idをもとに、bakersテーブルのidを参照する。という意味でしょうか? そうです。bakersの単数形bakerに_idを付けたbaker_idがデフォルト値です。ただ、規約にそっていなくても、アソシエーションの定義に設定(foreignKey)すればいいだけなので必ずしも守らなくてもいいと思いますよ。自分は長いテーブル名の場合などは、短縮した名前にすることがよくあります。 例)post_comment_photosテーブルだったらデフォルトpost_comment_photo_idですが、photo_idに短縮するなど。
smnsmn

2016/11/09 10:38

丁寧に解説頂きありがとうございます。 とても勉強になりました。 もっとDBについて勉強して行きたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する