質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1761閲覧

以下のコードがわかりません。パソコン利用制限

mercurian-teto

総合スコア75

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/08 14:11

編集2016/11/08 14:17

以下のコードは特定のソフトウェアの使用を制限するコード?なんですけど
いろいろとわかりません。
コードの所在していたページ
まず下のコードは何の言語なんでしょうか。
また参考urlでは特定のアプリをきめられた時間帯の間、使用制限制限する
(きめられた時間帯の間、使用禁止にする)コード?
だと紹介されていますが、
参考urlからパソコンの使用を自身で制限するものであるので

使用禁止にしている間、制限の解除は絶対にできない

機能があると思うのですけど、
以下のコードから思い当たるような部分はありますか。

コードは

myPName = "notepad.exe"

'開始/終了(この間は使用禁止)

myST = TimeValue("09:50:00") myED = TimeValue("17:02:00")
Set mySH = CreateObject("WScript.Shell") Set myWMIS = GetObject("winmgmts:\\" & "." & "\root\cimv2") Do If Time >= myST And Time <= myED Then Set myPs = myWMIS.ExecQuery _ ("SELECT * FROM Win32_Process " _ & "WHERE Name = '" & myPName & "'") For Each myP in myPs
mySH.Popup

"強制終了(猶予5秒)", 5, "終了"

myP.Terminate Next End If Wscript.Sleep 1000 Loop

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

VBScriptですね。
指定した時間帯(mySTとmyEDの間)は1秒おきに実行中プロセスをチェックし、myPNameに該当するプロセス名(ここではnotepad.exe)を検索します。
プロセスが存在する場合はポップアップを表示し5秒間だけ猶予を与えます。
そして5秒が経過するかポップアップが閉じられたら、検索対象となったプロセスを強制終了させています。

ただ、このVBScript自体をkillしてしまえば解除はできるはずです。

投稿2016/11/08 14:30

ynakano

総合スコア1894

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mercurian-teto

2016/11/08 16:47 編集

テキストエディタに上のコードを入力して、vbzファイルで保存し、 ちゃんと動作できるか試してみたのですが、全く反応がなく、 使用制限の対象であるnotepad.exeは使用制限の時間帯でも開けていました。 上のコードを動作させるようにするために、修正するべきところを教えて下さい。
ynakano

2016/11/08 21:37

MasahikoHirataさんのおっしゃる通り、ファイルの拡張子の問題ではないですか? 私の手元(Windows 7 Pro)で試しましたが、引用元サイトの記載をまるっとコピー(時刻はいじりましたが)で動きましたよ。 ただ、ポップアップが出た状態で手動でアプリを終了させ、ポップアップを放置するとエラーになったり(ロジック的に当然なのですが)、色々と改善点はありそうです。 それとこの仕組みはPCに詳しくない人向けですね。 ちょっと詳しい人ならタスクマネージャからWScript.exeを終了させることで解除できてしまうので。
mercurian-teto

2016/11/10 08:03

拡張子はvbsで設定したのですがynaknoさんの言うとおり問題点は山積みでした。 自分でこれから、解決していこうと思います。 回答ありがとうございました。 また、なんかあったら回答お願いします。
guest

0

WSHのJavaスクリプトですね。
WSH 講座
この辺りを参考にされたら良いかと。

投稿2016/11/08 14:25

MasahikoHirata

総合スコア3747

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2017/10/29 16:30 編集

この後に、”退会済み”の方の”似てない”とありますが、これによりマイナス評価が3。ではどのような回答が宜しいのでしょうか?
MasahikoHirata

2017/10/15 15:44 編集

マイナス評価は良いが、では評価した方の回答が知りたいですね。後学のためにも。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/08 22:52

にてません。 (JScriptはJavaScript準拠なのです)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問