質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

1671閲覧

プログラミングの勉強の始め方

forest_82

総合スコア11

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

1グッド

0クリップ

投稿2016/11/08 12:54

始めまして。質問を読んでいただきありがとうございます。
プログラミングを勉強しようと考えている初心者です。(大学在学中にC++をほんのさわり程度勉強はしていました)ですので、始めに技術的な質問ではないことを断っておきます。
もし不適切な質問であればご指摘下さい。削除いたします。

さて、近年社会のIT化が進み、スマートフォンを使って誰でも手軽にアプリをダウンロードする事ができるようになりました。またアプリに留まらず、日常生活を送るうえで利用する多くのサービスが、プログラミングを用いて作成されています。

しかしこれらがどのように作られているか、その仕組みについてあまり知識が無く、なんだか時代に取り残されているような気がして、新たにプログラミングについて勉強しようと考えたのですが、情報量が膨大であるためどこから手を付けてよいものか迷っています。

現代において比較的多く使われている(らしい)javaを学べば汎用性ある知識を得られるのだろうかとか、C++の続きを勉強したほうがいいのかとか、とにかく入り口の時点で躓いている次第です。

最終的には自分でアプリを作りたいとも考えています。このような初心者はいったいどこから勉強を始めればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Abeginner👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

一番最初は目標に沿った入門書籍を購入し、一冊終わらせるのがおすすめです。

目的に向かって順序だてて情報が整理されているので、まずは何かを形にして、全体像を何となく理解する。

何となくでも全体像を理解できれば、不足している部分について把握がしやすくなり、具体的な課題をもって次の学習に繋げることができます。

今回の場合だと、Amazonで
Androidアプリ開発 入門
辺りで検索して、レビューの評価がよく、かつここ1-2年で発売された書籍を選択すれば大きなハズレは引かないかと思います。

投稿2016/11/08 13:48

tanat

総合スコア18709

0

プログラミングの取っ掛かりとしては、JavaでもいいですがC#もお勧めです。Windowsのアプリを作るならC#を強くお勧めします。XamarinのおかげでスマホアプリもC#で書けますし。

とりあえず、大きめの本屋に行ってください。プログラミングの入門書がたくさん置いてあると思います。そして、気になるものを最初の方だけで良いので読んでみてください。プログラミング環境の入手方法やインストール方法など、まさに0から始められるように書かれているものも多いです。理解できそうだと思えるものが見つかったら、それを参考にして始めるのが良いと思います。

C++は難易度が高いので、どうしてもC++でなければ困るという事情がない限り、他の言語でプログラミングに慣れてから始めた方が良いように思います。必要がなければ無理して覚えなくても良いです。

あとは、コンピューターがどのようにして動いているのか、というようなことを判りやすく解説している本もあるので、そういうのも読んでみると良いでしょう。

書籍代をケチってはいけません。

投稿2016/11/08 13:38

catsforepaw

総合スコア5938

0

javaで作ることができるならばjavaという選択肢が賢明だと思います。

C++は癖が強いのであまりお勧めはできません。少なくともC言語をある程度学んでいないと、つまらないところで躓きえます。それでいてC/C++は今や標準機能のみではアプリケーションと呼べるものは作ることが難しく、API等環境の依存性のせいでアプリらしいアプリを作るまでに大きな労力を要します。もちろん、コマンドベースのツールを作るくらいなら充分ですが、アプリ作成を目指すならばjavaからはじめて問題はないと思います。

ちなみにiPhoneアプリならObjectiveCという選択もアリですが、iPhoneアプリは別のところで敷居が高い(プログラムをどうやってインストールするか)です。

投稿2016/11/08 13:57

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

ベストアンサー

こんにちは。

スマホ(Android)用にアプリを作ってみたいという感じでしたらJavaは良い選択と思います。
オープン・ソース・プロジェクトに貢献してみたいとか、プログラミングで食べていきたい等の強い思いがあるならC++は良い選択と思います。
既に社会人になられているのでしたら、C++は結構ハードなので入り口は軽めのJavaの方が良いかも知れません。

投稿2016/11/08 13:06

Chironian

総合スコア23272

Chironian

2016/11/08 17:58

ああ、他の方の回答ももちろん正しいのですが、全体的にC++がいらない子のような流れになってしまってますね。補足しておきます。 C++はJavaにできないことがたくさんできます。 Java VM開発にC++も使われています。Java VMをJavaで開発するような選択はあり得ないです。逆に多くのC++コンパイラはC++で開発されてます。C++コンパイラをJavaで開発する人もいないでしょう。 アプリ開発だけを考えるとJavaの方が適している場面は多いですが、ソフトウェア全体を考えるとJavaではとてもできず、C++を使うべき場面も多いです。 それだけにC++は難しく、C++を使うような分野を目指されているわけではない人に勧めるのは適切ではないのです。
forest_82

2016/11/08 22:05

多くの方に回答いただきありがとうございました。 どの回答をベストアンサーにするか悩みましたが、補足追加してまで詳しく解説していただいたこの方をベストアンサーといたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する