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unityのスクリプトでprefabの操作についての質問です

drizzing20

総合スコア363

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投稿2016/11/07 16:04

prefabファイルの中のオブジェクト(view)とオブジェクト(view2)をインスタンス化しているだけなのですが、コードがもっさりしているのでもっと簡単に書きたいです。

一つ一つファイルを拾ってきてインスタンス化するしかないのでしょうか

C#

1public GameObject vi_aaa; 2public GameObject vi_bbb; 3public GameObject aaa; 4public GameObject bbb; 5 6vi_aaa = (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view"); 7aaa = (GameObject) Instantiate (vi_aaa); 8 9 10view_bbb = (GameObject)Resources.Load("Prefabs/view2"); 11bbb = (GameObject) Instantiate vi_bbb);

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やるとしたらこんな感じでしょうか。

C#

1public GameObject aaa; 2public GameObject bbb; 3//一応publicのままにしていますが、このクラス内でしか使わないならprivateにすべきです。 4 5//暫定的にStartとしておく 6void Start() { 7 //aaaとbbbを維持したい場合 8 aaa = LoadPrefabs("view"); 9 bbb = LoadPrefabs("view2"); 10 11 //LoadPrefabsを呼んだ時点でオブジェクトは生成されているので、 12 //この後生成したオブジェクトに対して何もしないならば、 13 //LoadPrefabs("view"); 14 //LoadPrefabs("view2"); 15 //だけでOKです。(変数へ代入する必要もありません) 16} 17 18//プレハブをロードするメソッド 19private GameObject LoadPrefabs (string objName) { 20 return Instantiate ( Resources.Load<GameObject>("Prefabs/"+objName) ); 21}

投稿2016/11/08 00:27

sakura_hana

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