質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

3回答

1841閲覧

centos7.2でのapacheに関する質問

samso

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/07 05:49

centos7、apacheを用いてサーバーを構築している者です。

apacheの初期設定を
https://centossrv.com/apache.shtml
のサイトを参考に行ったところ、外部からWebサーバーアクセス確認の項目で外部テストページを用いてテストしてみたところ、
The following problems were found while processing your input:- Please enter a valid hostname/IP/URL

と出てしまい、
以下のような結果が表示されればOK。
とサイトに書いてある内容とは程遠い結果となっております。
この事象を解消するには、どうすればよろしいでしょうか。
また、ネットで解決方法を探っていたところ、別の回答サイトではドメインを取得してbないので外部から繋がりませんよと書いてある回答もあったりと正直どの情報が正解なのかわからなくなってしまいました。
ですのでお聞きしたいのですが、この事象はドメインを取得すれば直りますでしょうか。
回答のほうお願いいたします。

補足
firewallとSELinuxを無効にしてみましたが駄目でした。
また80番ポートにはちゃんとアクセスできているようです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Please enter a valid hostname/IP/URL

正しいホストネームまたはIPアドレスまたはURLを入力してくださいというエラーです。

まず、このエラーが出た時に何を入力しましたか?

この事象はドメインを取得すれば直りますでしょうか。

との事ですのでドメインは取得していないという事ですよね?
となれば上記の疎通テストはIPアドレスで行わなければなりません。

次にIPアドレスですが、グローバルIPアドレスでないといけませんが、グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスの違いはご理解されていますか?

この環境はお自宅に構築されていますか?もしそうであればおそらくまずルーターがあり、そのルーターより自宅側がLAN(ローカルエリアネットワーク)になっていて、該当のCentOSのサーバー、そちて普段使っているwindowsないしmacのパソコンなど何台かがつながっている状況と想像します。

それに対してルーターのインターネット側に振られているIPアドレスをグローバルIPアドレスといいますが、特殊な契約固定IPアドレスを複数取得するような契約でなければグローバルIPアドレスは一つと思いますので、以下のサイトアクセスし、表示されるIPアドレスが質問者様のグローバルIPアドレスとなります。

https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
(もしプロバイダと複数IPアドレスの契約等している場合はその限りではありません)

さきほどの疎通テストにそのIPアドレスを入力すればどうなりますか?

上記ですが、ルーターの設定でNATの設定で上記グローバルIPアドレスの80ポートへのアクセスはcentosに通すという設定は必要になります。

もう一点、グローバルIPアドレスは固定IPサービスを申し込みしていなければ定期的に自信に割り当てられているグローバルIPアドレスが変わりますのでご注意ください。

投稿2016/11/07 06:52

hiim

総合スコア1689

samso

2016/11/07 07:02

わかりやすい回答ありがとうございます。参考になりました。
guest

0

apacheの設定が問題ないことが前提ですが、
サーバにグローバルアドレス(インターネットからアクセスできるIPアドレス)が付与してあり、
お名前.com等のドメイン事業者で取得したドメインに
www.example.com A "サーバのグローバルアドレス"
と設定するとアクセスできます。宜しくお願いいたします。

投稿2016/11/07 06:01

pond

総合スコア350

samso

2016/11/07 06:19

回答ありがとうございます。 外部からの接続テストでエラーが出たのは謎なのですが、ドメインを取得すれば繋がるのですね。 ありがとうございます。 apacheの設定は問題ないと思います。ですが問題があるから接続テストでエラーになるのですよね www.example.com A "サーバのグローバルアドレス" のAは「A」と直接打つものなのですか?
pond

2016/11/07 06:24

ご確認頂きありがとうございました。 ・お名前.com・スタードメイン → プルダウンメニューから選択します。 ・バリュードメイン → 直接打ちます。 となります。宜しくお願いいたします。
over

2016/11/07 06:44

横からすいません。 > サーバにグローバルアドレス(インターネットからアクセスできるIPアドレス)が付与してあり、 上記はオンプレミス構成、ISP契約によっては実現できないものとなりますが、そこを考慮/判断した上でのご回答ということでしょうか?
pond

2016/11/07 07:01

こちら一般的なクラウド環境での設定方法について記載させて頂いた次第です。 今、WEBサービスをスタートする時に、サーバ・ネットワーク機器を購入して、 ISPと契約するということが少なくなってきたかと思います。 また、ハウジング事業者のラックにサーバ機器を設置しても、回線周りの機器等 は準備してくれるところが多いのでこのような記載をさせて頂きました。 宜しくお願いいたします。
ynakano

2016/11/07 07:10

私も横から済みません。 質問文だけを読んで「一般的なクラウド環境」と断定してしまうとミスリードにつながると思います。 私が質問文を読んで感じたのは、むしろhiimさんの回答にあるような環境です。 自宅の遊休PCで、ないしはWindows PCにVMWare Playerを入れてLinuxとApacheを入れてみる、というのは別に特殊なケースでもないような気がします。
over

2016/11/07 07:11

クラウド環境に言及したご回答とのことで理解しました。 ありがとうございます。
pond

2016/11/07 07:14

overさん、ynakanoさん ありがとうございます。おっしゃる通りですね。 自宅はもちろんのこと。会社でもちょっと検証したいということありますよね。 次回、回答時配慮いたします。勉強になります。
samso

2016/11/08 01:47

たくさんのコメントありがとうございます。 ひとつ質問なのですが、私はapacheの方で○○○.comという名前でserverNameを設定し、お名前.comでドメインを所得しました。 このときドメインの設定は、○○○.ドメイン名 A VALUEのところにはグローバルIPアドレスを入力する形でよろしいですか? またそのグローバルIPアドレスは curl inet-ip.info コマンドで出たものを入力する形でよろしいでしょうか? 字足らずでしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。
pond

2016/12/07 02:31

> このときドメインの設定は、○○○.ドメイン名 A VALUEのところにはグローバルIPアドレ > スを入力する形でよろしいですか? → はい。ご認識の通りです。 > またそのグローバルIPアドレスは curl inet-ip.info コマンドで出たものを入力する形でよろし > いでしょうか? → はい。ご認識の通りです。 何卒宜しくお願いいたします。
guest

0

外部(インターネット)からの疎通テストをした、という事は構築したWebサーバを外部に公開する設定をして、ドメイン名指定でアクセスを試みたのであればドメインを取得してインターネット側から名前解決できる状況になっている、という前提でしょうか?

切り分けとして、同一セグメントの他ホストからのWebアクセス等されましたでしょうか。

投稿2016/11/07 06:00

ynakano

総合スコア1894

samso

2016/11/07 07:00

コメントが遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 まだドメインは取得してない状態です。字足らずで申し訳ありません。 ほかの回答者のかたの回答も参考にし、ドメインを取得しないと先にすすめないようですね。 ありがとうございます。
ynakano

2016/11/07 07:05

では少なくともローカルネットワークレベルでのWebアクセスには問題なく、また、サーバをIPレベルでは外部公開できている、という事ですかね。 hiimさんの回答が丁寧なので、そちらも参照してはと思います。 「つながらない」場合の切り分けのセオリーは「下のレイヤから上のレイヤへ」「(NW的に)近くから遠くへ」の順番だと思っています。 質問文で端折ったという事なら別に良いのですが、構築したサーバの動作確認をするのにいきなりインターネット越しとはどうなんだろう…と思って質問を読んでました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する