質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

5788閲覧

paiza.io では HTML ファイルが使えないのでしょうか?

TsuyoshiOshima

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/06 23:33

Javascript の勉強のために paiza.io を利用しようと考えています。

HTMLファイルを作成しようとしたら 1行目の DOCTYPE 宣言の段階でエラーが出てします。
paiza.io では HTML ファイルは使えないのでしょうか?

イメージ説明

他の方が記述した PHP のコードなどでは DOCTYPE宣言を使えているみたいなので、使えないことはないみたいなのですが。。。

イメージ説明

paiza.io 上で、類似サービスの Codepen や Jsdo,it のようなことをやりたいだけなのですが。。。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Paiza.ioのページを見ましたが、目的がちょっと分かり辛いかもしれませんね。
よりJavaScriptの言語本来の魅力(関数型的な書き方やLISPに似たプログラミング手法)
を活かしたコード共有を行うサービスとなっています。

CodePen等の類似サービスは基本的に画面への表示が目的となり、
JavaScriptを扱った際でも、DOM操作でHTMLを表現することがゴールになるでしょう。
(例えばJSフレームワークを利用してページを動的に動かす・・・みたいな)

ですので、外見は類似のサービスですが目的が異なるものです。
電子レンジで揚げ物やハンバーグを作ろうとするのと同じようなことになるでしょう。
HTMLを利用する場合は質問文にある類似のサービスを利用してください。

投稿2016/11/07 00:32

編集2016/11/07 01:28
miyabi-sun

総合スコア21158

2016/11/07 01:53 編集

ご回答、ありがとうございました。 最初は CodePen というサービスを少し試してみたのですが、将来的に JavaScript 以外の言語(PHPとかRubyとか)を学習することになった場合、一箇所で複数の言語が利用できるサービスの方が何かと都合が良いかも?と考え、 paiza.io を検討してみました。 CodePen と paiza.io では用途・目的が違うということで理解できました。
miyabi-sun

2016/11/07 04:44

なるほど、そういう意図があったのですね。 PHPやRubyはデータベース等に格納されている情報を元に、アクセスする度に変わるHTMLを生成する為の言語です。 なので訪問者がブラウザ上で開いて見る時は、単なる1枚のHTMLでしかありません。 (F5キー等でリロードすればまた変更される事はありますが、一度読み込まれるとただのHTMLとして認識されます) 画面上で特定のボタンをクリックすると表示されている内容が変わるといった、 ダイナミックな変更はJavaScriptを使うしかありません。 基本的にはHTMLとJavaScriptはずっと必要で、HTMLやJavaScriptが廃れない限りなくなることはありません。 実際に画面上で確認する時も、下記の2段階の手段を踏めば良いので特に必要ありません。 ・PHPやRubyが正しいHTMLを出す ・HTMLとJavaScriptで求める動作を実現する
guest

0

paiza.ioのJavaScriptはブラウザではなくNode.jsでサーバサイド実行しますので、HTMLと絡ませることはできません。PHPの場合は、<?phpの外側に書いたものはただそのまま出力されるという言語仕様の通りに動いているだけです。

そういう目的なら、jsFiddleのほうが向いていると思います。

投稿2016/11/06 23:50

maisumakun

総合スコア145183

2016/11/07 01:48

ご回答、ありがとうございました。 今回うまくいかなかった理由は「paiza.io はサーバサイドJavaScript向け」ということで納得ができました。
guest

0

ベストアンサー

paiza.IO の一覧には「HTML」がないですね。

HTMLを記述したい場合は jsfiddle, jsbin をお勧めします。
jsfiddleもHTMLを入力できる領域がbody要素配下に制限されているので全て書きたいならjsbinがいいですね。

Re: TsuyoshiOshima さん

投稿2016/11/06 23:47

think49

総合スコア18162

2016/11/07 01:46

ご回答、ありがとうございました。 jsfiddleやjsbinについてもあとで調べてみたいと思います。 ※一番早くご回答いただいたことからベストアンサーとさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する