質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1405閲覧

c++のデータ型、long longについて

dialbird

総合スコア379

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/05 10:38

失礼いたします

C++でlong longという型があるかと思うのですが、こちらで書かれてあるのと、私の環境とではサイズが違うようなのです・・・

c++

1typedef long long ll; 2ll hoge; 3long fuga; 4int piyo; 5 6cout<<sizeof hoge<<endl; //8 7cout<<sizeof fuga<<endl; //8 8cout<<sizeof piyo<<endl; //4

ちなみに私はMacで、コンパイル時に使っているのはclang++ -std=c++11なのですが、VC++ではないから違うのでしょうか?
だとしたらどこを参照にすればいいのでしょう?

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちらに書いてありました・・・。
PCのスペックの問題だったんですね・・・失礼いたしました

投稿2016/11/05 10:41

dialbird

総合スコア379

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiim

2016/11/05 11:02

解決済みにされた質問にコメントすいません、 環境によってintが4byteではなく2byteだったりと環境によって違うのは32bit、64bitcpu以前 マイコンの頃から普通なのですが 以下のページではlong long 8 byte visual studio 2013 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s3f49ktz(v=vs.120).aspx 基本型 (C++) https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc953fe1.aspx なのに visual studio 2015 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s3f49ktz.aspx では 9byteになっているのが私もまだ理解できなくて、、、私の方でもう一度質問し直します。
raccy

2016/11/05 11:30

補足をすると、PC(というかCPU)の種類だけではなく、OSやコンパイラ等のコンパイル環境全般が関係してきています。お使いのMacで、BootCampを使って64bit版Windowsを入れて、Visual Studioを64bitをターゲットにコンパイルした場合は、同じマシンを使ったMacの結果と違って`long`は4バイトになるでしょう(詳しくはLP64、LLP64というキーワードで検索してください)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問