質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2383閲覧

ファイルのincludeとパフォーマンスについて(includeしないメリットは?)

ao_love

総合スコア441

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/15 03:49

お世話になっております。
非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、ファイルの共通部分とincludeについてお尋ねがあります。

現在common1~6のファイルがあり、その全てで共通している部分があります。
内容はDB接続、SQLの作成・実行、入力チェックなどの関数です。
(完全に共通しているのは480行ほど)

今後のメンテナンスなどを考えると、この部分を切り離して1つのファイルにして、各々のcommonファイルでincludeした方がいいような気がするのですが、そうすることでパフォーマンスが落ちたりするのでしょうか?
ちなみに、1~6全てで共通してincludeしているファイルもあり、そちらにはカテゴリーや区分、都道府県などの各種配列とDB名などをdefineしたものが記載されています。

そもそもなぜこの部分を切り離していないのか?というのが疑問なので、すべてのファイルに毎回記載するメリットという面からもどなたかお答えいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

数百行程度では差は出ないです。
APCなどのpre-cacheなど使っていれば差は出ないと思います。

一般的に、このような質問は、聞くよりベンチマークをさっと取ってしまうのが一番正確で早いと思います。

投稿2015/01/20 03:58

matsubokkuri

総合スコア744

ao_love

2015/01/20 04:03

ご回答ありがとうございます。 ベンチマークについてですが、現在このファイル群が見ることはできますが現状私の立場では編集等ができないので、ご質問させていただきました。 おそらくパフォーマンスに影響はないだろうな…と思いつつ、何で全部コピペなの?!というのが大きかったもので(・・;) ありがとうございました。
guest

0

そもそもなぜこの部分を切り離していないのか?というのが疑問

とのことですが、Don't repeat yourselfここあたりを読むと理解が深まると思います。

投稿2015/01/15 04:26

pikonori

総合スコア82

ao_love

2015/01/16 02:03

お返事が遅くなり申し訳ありません。ご提示いただいたリンクを読んでみました。 もしかしたらまだ準備段階であることが理由かもしれません。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

数10 MB もする、読み込み時に計算の実行を必要とするファイルでもない限り、パフォーマンスを気にするほどの影響はないのではないでしょうか : PHP include(): File size & performance - Stack Overflow
(その他の情報は php include file performance で検索できます)

なにか例外的な状況・条件でもない限り、重複排除は推進すべきことだとおもいます

投稿2015/01/15 04:21

gouf

総合スコア2321

ao_love

2015/01/16 02:05

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり数百行程度のファイルではパフォーマンスに影響はないですよね。 私の認識があっていたようで安心しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する