質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2611閲覧

PHPのおすすめライブラリを教えてください!(メーラ、SQLオブジェクト)

th1209

総合スコア40

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

3グッド

1クリップ

投稿2016/11/04 15:08

編集2016/11/04 15:26

いつもお世話になっております。

日頃のPHPの勉強の復習も兼ねて、
やや大きめのスクリプトを書きたいなと考えております。

その際、いくつかのライブラリを使いたいと考えており、
各ジャンルのライブラリをリサーチしています。

以下の2つのジャンルに該当するライブラリが決まらず、困っています。
PHPにお詳しい方、おすすめのライブラリを教えて頂けますと幸いです。

たくさんの方の意見をお伺いできればとても嬉しいです。
是非よろしくお願いします。

要件:
  • 最低限、以下2つの条件を満たしているライブラリを使いたいです。
    1. PSR-1に準拠している(つまり、副作用が出るライブラリはNGです)
    2. composerにてinstallできるライブラリであること(PEARなどのレガシーライブラリは使いたくありません(_))
1. メール送信用ライブラリ
  • メール送信用の便利なライブラリを探しています。
  • 探してみた所、laravelコンポーネントの、\Illuminate\Mailライブラリが便利そうかなと思いました。しかし、以下の懸念点があり、導入に踏み切れずにいます。
    ・ このライブラリ単体で使えるかが疑問(laravel触ったことがあまりないもので...)
    ・ メール用のテンプレートファイルの配置場所が決まっていそう(views/emails以下)
2. 汎用SQLオブジェクト
  • ソースコード上でSQLを表すオブジェクトとして扱え、簡単にSQL文字列を取得できるオブジェクトが欲しいなと考えております。
  • 例示すると、以下のコードのようなことができるライブラリです。
//メソッドチェーンでSQLライクに記述でき $sqlObj = new Sql() ->select(['client_id', 'name', 'age']) ->from('clients') ->where(['age >= 20']) ->groupBy('age ASC') ->orderBy('age ASC'); //SQL文字列に変換できる $sqlString = $sqlObj->getString(); //できれば、with句やwindow関数など、モダンなSQL文法にも対応していると嬉しいです...
その他
  • 他に、以下のようなツールを使おうかと考えております。

• 以下のジャンルに該当するライブラリで、他におすすめのものがありましたら、是非教えて頂けますと幸いです...!

• ユニットテストツール
    ・ phpspec, prophecy

• コーディング規約チェック
    ・ PHP CodeSniffer

• HTTP通信
    ・ guzzlehttp/guzzle -> PSR-7対応ライブラリなので!

• ロガー
    ・ monolog/monolog -> こちらもPSR-3対応していて、使い勝手の良いライブラリだと伺っています。

mpyw, chitoku👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

若干求めている回答と違うかもしれませんが...
ある程度の規模のコードを書くのであれば、ライブラリを寄せ集めるのではなく、フレームワークを使うのはどうでしょうか。Cakephp3ならメールSQLもクラス化されていますよ。SQLはメソッドチェーンで組み立てられます。
なお、コンソールアプリとしての枠組みもあります。

投稿2016/11/05 07:21

編集2016/11/05 08:00
popobot

総合スコア6586

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

th1209

2016/11/07 16:41

icchiiさん 教えて頂きありがとうございます。 (返信が遅れてしまい、申し訳ありません...!) 確かに、フレームワークを使うのもありかもしれませんよね! 大体のフレームワークは、コンソールアプリ作成もできますもんね。 ちょっと色々と調べてみます...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する