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前提・実現したいこと

jsファイルとhtmlファイルでcanvasを用いて、図形を描いています。

<p>
                <button id="1" value="green">Green</button>
                <button id="2" value="blue">Blue</button>
                <button id="3" value="red">Red</button><br>
                <canvas id="Canvas" width="700" height="400"></canvas>
            </p>


上記のようにhtmlは作っています。
jsのファイルは、

var canvas =document.getElementById("Canvas");
var context = canvas.getContext("2d");
var green = document.getElementById('1');
var blue = document.getElementById('2');
var red = document.getElementById('3'); 

green.onclick = click1;
function click1(){
context.fillStyle ="green";
context.strokeStyle ="green";
context.lineWidth =1;
context.fillRect(0,100,100,150);
}

blue.onclick = click2;
function click2(){
context.fillStyle ="blue";
context.beginPath();
context.arc(60,200,50,0,2*Math.PI,false);
context.fill();
}

red.onclick = click3;
function click3(){
context.fillStyle ="red";
context.strokeStyle ="red";
context.lineWidth =1;
context.fillRect(0,100,100,150);
}


上記のようにつくりました。
一応ボタンを押すごとに、緑の四角形、青の丸、赤の四角形が出ます。

今回、ここから、実現したいことは、一度表示した図の横に次の図を並べて表示して行くことです。
(現在)
赤ボタンを押すと、赤の四角形が表示、緑のボタンを押すと緑の四角形と赤の四角形がかぶリます。
(やりたいこと)
赤ボタンを押すと、赤の四角形、緑の四角形を押すと赤の四角形の右横に緑の四角形を表示したいです。

最終的にはcanvasの範囲内で横並びにそれらの図形を並べて見たいのですが、どうしてもxとyの座標を大体の数値で入力する方法しか思い浮かびませんでした。結局図の位置が固定されてしまいます。クリックする度に描画の基準となるx座標を右方向に動かす方法が分かりませんでした。
分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

とりあえずな感じですが。

function click1(){

    var canvas =document.getElementById("Canvas");
    var context = canvas.getContext("2d");
    var green = document.getElementById('1');
    var blue = document.getElementById('2');
    var red = document.getElementById('3'); 

    var objwidth = document.getElementById('hoge');
    var hiddenValue = objwidth.value;


    context.fillStyle ="green";
    context.strokeStyle ="green";
    context.lineWidth =1;
    context.fillRect(hiddenValue,100,100,150);
    objwidth.value = parseInt(hiddenValue)+parseInt(100);
}

function click2(){

    var canvas =document.getElementById("Canvas");
    var context = canvas.getContext("2d");
    var green = document.getElementById('1');
    var blue = document.getElementById('2');
    var red = document.getElementById('3'); 

    var objwidth = document.getElementById('hoge');
    var hiddenValue = parseInt(objwidth.value)+parseInt(60);

    context.fillStyle ="blue";
    context.beginPath();
    context.arc(hiddenValue,200,50,0,2*Math.PI,false);
    context.fill();
    objwidth.value = parseInt(hiddenValue)+parseInt(50);
}

function click3(){
    var canvas =document.getElementById("Canvas");
    var context = canvas.getContext("2d");
    var green = document.getElementById('1');
    var blue = document.getElementById('2');
    var red = document.getElementById('3'); 

    var objwidth = document.getElementById('hoge');
    var hiddenValue = objwidth.value;

    context.fillStyle ="red";
    context.strokeStyle ="red";
    context.lineWidth =1;
    context.fillRect(hiddenValue,100,100,150);
    objwidth.value = parseInt(hiddenValue)+parseInt(100);
}
<p>
    <button id="1" value="green" onclick="click1();">Green</button>
    <button id="2" value="blue" onclick="click2();">Blue</button>
    <button id="3" value="red" onclick="click3();">Red</button><br>
    <canvas id="Canvas" width="700" height="400"></canvas>
    <input type="hidden" id="hoge" value="0">
</p>

単独で動かせるように変更してしまったので、DOMの取得は変更しなおして頂く必要があります。
これに減算の追加や横方向の上限を設定する感じになるかと思います。

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描画の際に位置情報と描画した幅を変数に保持しておけば可能です。

// まず座標を保持する変数用意
var origin = {x: 0, y: 0}; // 起点座標は0,0
green.onclick = click1;
function click1(){
var w = 100; // 描画幅
var h = 100; // 描画高
context.fillStyle ="green";
context.strokeStyle ="green";
context.lineWidth =1;
context.fillRect(origin.x, origin.y, w, h); // 起点座標を指定する
origin.x += w; // ここで今回の起点座標xと描画幅を保持させておく
//    origin.y += h; // ここは高さの指定も欲しくなった場合ですね
}

click2,click3に関しても同様ですが、円に関しては少し計算部分の変更が必要になります

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