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unity アニメーター ステート中に同じステートを行わないようにしたい

eggpol

総合スコア60

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投稿2016/11/04 05:57

編集2016/11/04 07:20

unityのアニメーターのスクリプト制御について

現在のステートがjumpステートの場合パラメーターのjumpがtrueにならないようにしたいのですができません。
どこを直せばよいでしょうか?

またステート中に同じステートを行わないような抽象的なコードのかき方があればご教授ください

///スペースが押されたら
if (Input.GetKey (KeyCode.Space)){

///ジャンプステートじゃなかったらjumpパラメータをオン
if (currentBaseState.fullPathHash != jump) {
anim.SetBool ("jump", true);
}
}

else { anim.SetBool("jump" ,false); }

previous = currentBaseState.fullPathHash; ///現在のステートを保持

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■jumpステートに入ってしまう
「jump」変数の中には、間違いなくjumpステートを示すハッシュが入っていますか?

currentBaseState = anim.GetCurrentAnimatorStateInfo(Animator上のレイヤー番号);
を毎フレーム呼んでいますか?
レイヤー番号は合っていますか?(jumpステートがあるレイヤーの番号を入れる必要があります)


■同じステートを呼ばないようにしたい
基本的にツリー構造が正しければ、同じステートには入りません。
jumpステート→違うステート→jumpステート と短時間に切り替わっているか、
jumpステートがループしています。

これの対処はこちらのブログをご覧ください。
http://matudozer.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

投稿2016/11/04 07:46

編集2016/11/04 07:56
sakura_hana

総合スコア11427

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eggpol

2016/11/04 14:09

回答ありがとうございます。 アルゴリズムに関してはスペースが押された瞬間にjumpパラメーターオンにすることで解決しました。 しかし、下のGetKeyDownの引数をstring型にするとなぜか思った通り動かなかったのでクラスから直接静的なメンバを呼びうまくいきました。 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)){ anim.SetBool ("jump", true); } else { anim.SetBool("jump" ,false); }
sakura_hana

2016/11/05 05:48

解決したとのことですが補足として。 >GetKeyDownの引数をstring型にすると動かない 大文字小文字を間違えていませんか? スペースキーなら"Space"はダメで、"space"である必要があります。
eggpol

2016/11/05 10:34

ありがとうございます、直したらできました
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