質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

10123閲覧

SQLdeveloperにおいて、ORA01017で接続が作成できない

shichihukujin

総合スコア18

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 18:40

編集2016/11/03 18:44

SQLdeveloperにおいて、接続を作成するときに「ユーザー名」と「パスワード」を求められます。
前提として、僕はoracle11gをインストールするときに、ユーザー名で
「Taro Yamada」のようなものを、パスワードは「34k4323」のようなものを設定してしっかりとそれらは記録しました。
なので、ユーザー名、パスワードが間違っていることはないと思うのですが、
ORA-01017「invalid username/password;logon denied」と状態が表記されました。
何が問題なのか、わかりません。
ユーザー名に空白が含まれていることが問題なのでしょうか。
どうやら、ユーザー名は自動でschema名に使用されるみたいですが、その時に空白が置換されているのですか。

情報が不足していましたら補足していくので、どなたか力を貸してください。
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問する前にスペースを含まないユーザー名でCERATE USER して試してみることができればもっと時間を有効に使えたはずです。

また、マニュアルを確認する習慣を身につけましょう。SQL言語リファレンス CREATE USER にある[データベース・オブジェクト名および修飾子]をよーーく読むとスペースが使えるとは書いてありません。サポート契約が有効でしたら、この件でサポートセンターにマニュアルの改善を依頼されては?

なお、エラーコードとエラーメッセージは表示されたものをそのままコピペしてください。このタイトルも修正してください。

投稿2016/11/03 20:03

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shichihukujin

2016/11/03 20:24

やはりスペースは使えませんでしたか・・・ 回答ありがとうございました。助かりましたが、エラーコード、メッセージは消えてしまったため、次からコピペします。
Orlofsky

2016/11/03 21:04

エラーコードとエラーメッセージはここの投稿の本文に残っています。 あと、Oracleをきちんと使う気があるなら、SQL*Plus になれていた方が良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問