質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

6299閲覧

Windows_コマンドプロンプトでtclを動かしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Tcl

Tclは、インタープリタ型のプログラミング言語。リスト処理や連想配列といった特長を持ち、文法もシンプルです。拡張や他言語への組み込みが簡単にでき、アプリケーション拡張にための組み込み言語として用いられます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 05:47

編集2016/11/03 07:33

http://carnageez.web.fc2.com/catdir/tcl/how2tcl.html

こちらのサイトよりtcl/tkをインストールしました。
※インストールしたファイルはwindows 64bit版です。
http://www.activestate.com/activetcl/downloads

が、コマンプロンプト上、ワンライナーで動かすにはどうしたらよいかわかりません。以下のコードが動かせればOKです。

tcl

1期待 2C:\Users\xxxx\Desktop\tcl_tk>puts [clock format [clock seconds] -format {%I:%M:%S}] 316:32:40 4C:\Users\xxxx\Desktop\tcl_tk> 5 6エラー内容 7C:\Users\xxxx\Desktop\tcl_tk>puts [clock format [clock seconds] -format {%I:%M:%S}] 8'puts' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 9操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 10 11C:\Users\xxxx\Desktop\tcl_tk>

何卒ご教授のほどよろしくお願いします。
また、基本的すぎることであれば今後同じ質問を避けるため不足知識も併せて頂けると幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2016/11/03 06:17

どれをインストールしましたか。Windows用、Mac OS X用などがありますが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

いまWindows環境で試せませんのでマニュアルベースの回答ですが、

tclsh85.exeまたはtclsh86.exeというプログラムがインストールされているはずです。これを実行するとTclシェルのプロンプトが表示されて、対話的にコマンド実行できるはずです。

Tclにコマンドラインでプログラムを直接指定する方法はなかったと思います。プログラムを書いたファイルのパスを引数としてTclシェルを起動すれば、そのプログラムを実行して終了するでしょう。

投稿2016/11/03 08:33

ikedas

総合スコア4227

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/03 09:08

ありがとうございます。解決しました。 普段linuxで管理コマンド(ls, mkdir, cd など)で操作することを対話式というのですね。そしてtclは対話式は非対応。助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/11/03 10:06 編集

追伸)tclsh.exeの絶対パスを実行する関数を作りました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する