質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

2回答

14738閲覧

Seleniumにおいて要素が存在するかどうか条件分岐を行いたい

yuki_90453

総合スコア326

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 04:01

###前提・実現したいこと
Seleniumにおいて要素が存在するかどうか条件分岐を行いたいと考えております。

if driver.find_elements(:css => "#element").size > 0 puts "起動" else puts "なし" end

ネットで検索した結果、上記のようにfind_elementsであれば要素が見つからなくても動作が中断されず条件分岐が行えるのですが、欠点としてタイムアウトするまで要素が探し続けてしまい、プログラミングを終了するのにとても時間が掛かってしまいます。

そこで、例外処理を設定し要素が見つからない場合、動作を中断せず次のプログラムに進むように組めば良いと考えております、

driver.find_element(:css => "#element") rescue nil

しかし、上記のように記述した場合、プログラムが終了するのに何倍も時間掛かってしまいます。
そこで質問なんですが、
・例外処理を加える場合、動作にかかる時間を短縮する方法はありませんか?
・要素が存在するかどうか条件分岐を組む場合、効率的な記述方法がありましたら教えて下さい

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

こちらにも対策を載せておきます。
https://teratail.com/questions/53841

投稿2016/11/06 12:19

yuki_90453

総合スコア326

0

こんにちは。
ちょうど似たようなところでいろいろ考えていたところなので、一例としてコメントしてみますね。
(もっと良い方法があれば教えていただけると私も嬉しいので、あえて...)

specの中で要素があるかないか判定するメソッドを用意しておいて、そっちで判定させて分岐してます。

it “分岐のテスト” do # 例 id=test_elementというがあったら   if element_present?(:css, “#test_element") # displayed? もチェックしたほうがいいのかな? # なにかさせる else     # 無かったみたいなので別なことをさせる end end def element_present?(how, what) @driver.manage.timeouts.implicit_wait = 0 @driver.find_element(how, what) true rescue Selenium::WebDriver::Error::NoSuchElementError false end

投稿2016/11/03 07:40

編集2016/11/03 07:48
suama

総合スコア1997

yuki_90453

2016/11/03 09:19

ご返事頂きありがとうございます。 私としては、わかりやすくて理想的な方法だと思いますが、動作に掛かる時間はあまり変わりません。 (要素が存在を確認するというより)特定の文字列があるかどうかで条件分岐したいと考えており、xpathで指定しているのですが、プログラミングの終了まで通常より10倍近く掛かってしまいます。 教えて頂いた内容を参考にすると下記のようになります。 def point(i) if element_present?(i, :xpath, ".//th[contains(text(),'ポイント利用')]") i.find_element(:xpath => ".//th[contains(text(),'ポイント利用')]/following-sibling::td").text() else return "なし" end end def element_present?(where, how, what) $selenium.manage.timeouts.implicit_wait = 0 where.driver.find_element(how, what) true rescue Selenium::WebDriver::Error::NoSuchElementError false end
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する