質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

2282閲覧

Androidでviewクラスをextendしたクラスで大きなリソースの描画しているが、onDestroy時にしっかりメモリ解放したい

hakase

総合スコア107

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 02:52

こんにちは。
Androidにおいて、viewクラスをextendしたクラスでbitmapを生成し、onDrawでcanvasに画像描画しています。bitmapには大きなリソース(2000x1000)を読み込んでいてActivityを実行させています。最初の1回目は落ちないのですが、finish()して閉じた後、再度Activityを実行をするのを数回繰り返すと落ちてしまいます。LogにはOut of Memmoryがありました。bitmapにnullを入れても同じ結果でした。canvasの内容が原因ではないかと考えています。canvasのメモリを解放する方法はないえしょうか?

なお、使っている端末はGalaxy S2です。

困っています。アドバイスいただければ助かります。

Java

1 @Override 2 protected void onDraw(Canvas canvas) { 3 super.onDraw(canvas); 4 canvas.drawBitmap(bitmap, null, rect, paint); 5 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Bitmap#recycleした後にインスタンスにnullを入れて解放しましょう。

投稿2016/11/03 03:50

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hakase

2016/11/03 07:35

「bitmapにnullを入れても同じ結果でした。」と説明文に入っていたと思います。canvasのメモリ解放としたいのです。
yona

2016/11/03 07:50

では、Bitmap#recycleもしているんですね?
hakase

2016/11/07 08:22

recycleというメソッドがあって、これをした後にnullを入れるのですね。試してみます。
hakase

2016/11/07 08:53

落ちなくなりましたー。ありがとうございますー。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問